ぴったり来るまで

ぴったり来るには
時間がかかります

たとえば僕は自分の人生で
まだぴったりした
行き方(ゆきかた)を見つけていません
もう半世紀近く生きているのに

ゆうべ訪れた街は
20年付き合いがありますが
この街好きじゃない!と
気がつかされました
つまりぴったり来ないのです

ホントはぴったり来てないのに
答をあせり ぴったりしたフリを
するのはよくないんじゃないか?

僕は
自分にとってのぴったりを
しつこく探して行くつもりです

あなた!

ぴったり来てないくせに
自分をごまかしていませんか
余計なお世話だけどっ
f0141840_114543.jpg

美術館シリーズ

東京国立博物館本館
かっこいい建築です
# by sadsonghappystory | 2011-10-20 01:16 | いろいろ

学校ぎらい

学校がきらいでした

他人に何かを強制されるのが
ホントにイヤでした

あと
なぜ勉強するのか
誰も教えてくれないことに
イライラしました

さらに
学ぶという行為そのものには
コツがあるだろうに
誰も解説しないことに
腹が立ちました

よい学校に当たらなかっただけ
なのかもしれない
親の教育がうまくいってない
のかもしれない
ひょっとして自分がバカ
なだけかもしれない

本当の理由はともかく
学校という場所が
楽しかったことがありません

いまヒトに演技などを
教える立場になって
気をつけているのは

「演技を学ぶ」とはつまり
何を「学ぶ」ことなのか
ちゃんと教えるということ

いろいろな方法論を提示し
どれを採用するかは
自分で考えて選ばせること
などです

それが必ずしも
うまく行っているか
効果的かということは

データがありません
でも気にかけています

暫定的な発表ですが
ヒトにものを教えるかぎり
このルールは曲げずにいたいと
考えています
f0141840_1202875.jpg

美術館シリーズ

国立新美術館
森美術館の展望台から
# by sadsonghappystory | 2011-10-19 01:21 | いろいろ

道化師について

サーカスには道化師がいます
ピエロですね

あれは何でいるんだろうと
ふと思ったわけです

すごい技を見せるだけじゃ
マズイからじゃないかなと

超人と超凡人

すごいものばかり見せられたら
お客さんはつまらない

日常でもそうか
f0141840_22161154.jpg

美術館シリーズ

ルーブル美術館です
絵を見ました
イヤというほど

# by sadsonghappystory | 2011-10-18 00:10 | いろいろ
世界中のすべての場所へ
行けるわけではありません

地球上のすべての人に
会えるわけではありません

なんかくやしいけど
あらためてそう思いました

行けるところと
会える人をたいせつにします
# by sadsonghappystory | 2011-10-17 00:32 | いろいろ

サイドショウ大阪公演

昨日
『サイド・ショウ』大千穐楽
無事終了いたしました

終演後あるキャストが
素敵なコメントの入った
ケーキの差し入れを
見せてくれました
以下全文です

再度賞
キャスト・スタッフ殿
関西初上陸となる今作
素敵な個性と魅力を持った
キャストの方と素晴らしい技術と
才能を持ったスタッフの方が
総力を挙げて作られた作品
初演で大好評・大絶賛を受け
待ちに待った今回の再演への
感謝の気持ちと新たに更なる
再演を願い『再度賞』を送らせて
頂きます

どなたにいただいたか
聞かなかったのですが
ありがとうございます
うれしいです!

ご存知のとおり主人公のひとり
貴城けいさんが急病にて降板
この大阪公演は代役をたてての
上演となりました

それにもかかわらず
多くの声援と盛大な拍手をいただき
スタッフ・キャスト感謝の気持ちで
いっぱいです

とまあオフィシャルブログ
みたいなコメントですが
たまには仕事の話もさせて下さい


僕個人としても
いろいろなことを学んだ作品です
『サイド・ショウ』またどこかで
上演できますことを楽しみに
また会いましょう!

そして一緒に戦った
カンパニーのみなさま
おつかれさまでした
We share everything♪
f0141840_22381679.jpg

これがそのケーキです!
# by sadsonghappystory | 2011-10-16 00:10 | 舞台

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31