<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

興味が増えて困る問題

歳を重ねるうちに

一つの点だった興味が

他の点と繋がっていることを知り

興味あるもののMAPが

どんどん拡がってます

うーん

若い頃のバカみたいに時間が余ってる時に

こんな状況になったら良かったのに

よし

行けるとこまで行こうっと
f0141840_00252628.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
高野山真言宗 長岳寺(ちょうがくじ)



by sadsonghappystory | 2017-09-30 00:24 | いろいろ

わりと好き

昨日のブログを読み返したら

わりと好き



同じ現象だなと思いました

わりと好き

あんま好きじゃない

好き!嫌い!

とハッキリとは言わぬ

この国の文化

うーん

良し悪し!
f0141840_03145146.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
高野山真言宗 長岳寺(ちょうがくじ)


by sadsonghappystory | 2017-09-29 00:10 | いろいろ

あんま好きじゃない

メジャーなものに対して

キライ的な意思表示をする際

あんま好きじゃない

とか言いがちなんですが

いったい誰に気を使ってるのだろう?

と思いました

そして

これって一種の処世術だよねと

気遣いであり防御であり

うーん

良し悪し!
f0141840_03143358.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
高野山真言宗 長岳寺(ちょうがくじ)


by sadsonghappystory | 2017-09-28 01:31 | いろいろ

「ほめて」と言う作戦

ほめて欲しいだけなのに

どう?

とか聞いちゃう時があります

これはもう

心の奥底に耳をすませて

正直になっちゃった方の勝ちだと思うんです

ほめて♪

と言われたら

そんなにイヤな気はしませんから
f0141840_03142735.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
高野山真言宗 長岳寺(ちょうがくじ)




by sadsonghappystory | 2017-09-27 00:10 | ○○作戦
何かのレビューを見てますと

ひどい否定を発するする人がいて

その人のコメント一覧を調べてみますと

否定的なコメントがたくさんありまして

やだなあ

と思うわけです

他人の何かにコメントする時は

肯定的であれと思うわけです

否定的なことを感じてしまった場合は

何も言わない

という方法もあるわけです
f0141840_03142150.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
高野山真言宗 長岳寺(ちょうがくじ)



by sadsonghappystory | 2017-09-26 00:36 | いろいろ

引きこもり考

昨日も書いたけど

引きこもりにも色々なカタチがあるのではないだろうか

映画館に座っている僕は映画を見ているけど

アタマを休めてるとも言えるし

他のことを考えているとも言える

一人ですることであれば

それが読書だってゲームだって

ドライブだって音楽だって

スポーツだって

つまりは何かを休ませたり

考えるのとは別の思考補助のために

没頭しているとも言えると思うのだ

だから何?という話だけど

人は一人になる時間が必要で

そしてそのカタチには色々あるのと言いたいのだ

それも結構長い時間が必要なのだと言いたいのだ
f0141840_03141105.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
高野山真言宗 長岳寺(ちょうがくじ)


by sadsonghappystory | 2017-09-25 01:47 | いろいろ

思えばあれも引きこもり

高校生の頃は

映画館に引きこもっていた

読書に引きこもっていた

学校にはいたけれど

妄想や空想の中に引きこもっていた

今から思うと

あれも引きこもりだよなあと
f0141840_03140037.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
大神神社(おおみわじんじゃ)



by sadsonghappystory | 2017-09-24 00:10 | いろいろ

人のことだと冷静だけど

いやあ

当事者になると

冷静になれませんね

海外旅行でよく経験するんですが

簡単な英語でも自分に話しかけられると

パニクっちゃってよく分からないと

でも隣の人が言われてると

よく分かると

先日は頭にきちゃってる友人に

まあまあと

でも

自分が同じ立場だったら

ブチ切れてるだろうなと

そんなことを普段こうやって

考えておくことで

当事者になった場合に備えようと

ええ
f0141840_03140575.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
大神神社(おおみわじんじゃ)


by sadsonghappystory | 2017-09-23 00:58 | いろいろ

かんしゃく持ち

子供の頃かんしゃく持ちでした

なので大人になってから気をつけたんですよ

ああもう!ってならないようにしようって

具体的には

「時間」という投資を自分にしてレベルアップを目指す

という方法を身につけて行ったのでした

改善されました

徐々にですが

ホントに徐々にですが

結果を急がない!

これです笑
f0141840_03135455.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
大神神社(おおみわじんじゃ)





by sadsonghappystory | 2017-09-22 00:10 | いろいろ

○○っぽい

○○っぽい



つまり何のことなのか

意外と分からないものです

例えば仲良しの「マキちゃん」がいたとしましょう

マキっぽいよね〜そうだね〜

なんて会話が成立しがちなのですが

では

マキっぽいとは何なのか

使っている人ごとに違ったり

もしくは同じ意味ではあるけれど

言葉で説明するのに手間のかかる「感じ」であったりする訳です

○○っぽい

便利でもありますが

落とし穴もいっぱいあるという話でした
f0141840_00505825.jpg
2017東伊豆町
昨日は日中ここにいたので
日焼けしてしまいました






by sadsonghappystory | 2017-09-21 02:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory