<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

陰口やめろ

面と向かって言えないことは

言わない方がいいという意見です

それって陰口というものだからです

ネット社会うんぬんの前にそこだろうと

面と向かって言えると思うなら

それは発信してよかろうと

かっこいいこと書いちゃったときに

ぼくはその基準で推敲しています
f0141840_00590068.jpg
2017東京
草間弥生

by sadsonghappystory | 2017-04-30 00:43 | いろいろ

良いことを見つける

良いところって

悪いところより

見つかりにくい

ちゃんと観察してないと

分かりづらいものだから
f0141840_01224095.jpg
2017 東京
草間弥生展


by sadsonghappystory | 2017-04-29 01:43 | いろいろ

学校で教えるべきなのは

学校で教えるべきなのは

「学ぶためのコツ」であったり

「学ぶとはどういうことか」であるべきで

受験の勝ちかたでは断じてない

と思う

切に思うのだけどね
f0141840_01225579.jpg
2017東京
草間彌生




by sadsonghappystory | 2017-04-28 01:15 | いろいろ
食べ物で遊んじゃいけません



親に怒られながら育ったので

誰かが食べ物で遊んでいるところを見ると

ちょっとイラつく

食べ物で遊んじゃいけません!

大切なものなんだから!
f0141840_01224859.jpg
2017東京
草間彌生



by sadsonghappystory | 2017-04-27 01:27 | いろいろ

見たくない側を無視

人間の営みについて

白黒はつけられない

善悪も立場次第だから決められない

(犯罪行為などの話ではないですよ)

そんなことは誰でも知っているはずなのに

不安定な状態に耐えきれず

ならばと

自分が見たくない側を無視する

そんな時の人間が嫌いだ

物事は割り切れないのだと

だからこそ知恵が必要なのだと

考え続けるしかないではないか
f0141840_01222871.jpg
2017東京
草間彌生


by sadsonghappystory | 2017-04-26 00:10 | いろいろ

子供扱いについて

子供扱いしている相手が失敗しても

あまり腹は立たないだろう

腹が立つのだとしたら

実は子供扱いしていないということだ

逆に

大人扱いしている相手が失敗したら

腹が立つだろう

腹が立たないのだとしたら

実は大人扱いしていないということだ

以上の2つのことから

本当は自分が相手に何を求めているのか

考える入り口が見つかると思うのだが

いかがだろう
f0141840_01223499.jpg
2017東京
草間彌生


by sadsonghappystory | 2017-04-25 00:22 | いろいろ

前進の仕方

うまく行かなかったとき

誰かのせいにしたくなるもの

でも

自分の力不足だったと考えられると話はシンプル

対応策の思いつきも早くなる

例え誰かのせいだったとしても

文句言ってる時間がもったいないですから〜笑
f0141840_01221705.jpg
2017東京
草間彌生



by sadsonghappystory | 2017-04-24 01:23 | いろいろ

目先の利益じゃなく

目先の利益のために動くだけじゃなく

未来の利益を考えて動くのはダメですかね?

できればそれも自分以外の人の利益も含めて

そもそもみんな知らないのかな

そういう考え方があるってこと自体

あるんだよね
f0141840_01594423.jpg
2017東京
草間彌生的樹木


by sadsonghappystory | 2017-04-23 01:36 | いろいろ

自分の流儀というワナ

自分のスタイルを見つけるのは大変

長い試行錯誤があってやっと手に入ります

オレはこういうやりかたなんですよ〜

とか言えるようになる嬉しさ

でもそこに落とし穴もあります

自分の流儀が自分のやりかたへの弁護にしかなってない

という落とし穴が

そうなると新しいものが入ってこなくなります

流儀を持たない流儀というのが

カッコいいと今は思います
f0141840_03160204.jpg
インスタントラーメン
ハムとネギをごま油で炒めて
トッピング

by sadsonghappystory | 2017-04-22 01:09 | いろいろ

なんとかしたいなあ

自分が見えている景色が

隣の人には見えていない

これは悲しいことだなあ

経験の違いから来ることだから

おそらく簡単に埋まるものではなく

ということは

分かり合えないのかなあ

なんとかしたいなあ

諦めたくないなあ
f0141840_03155548.jpg
すごく久しぶりに料理をしたのだ
麻婆豆腐なのだ


by sadsonghappystory | 2017-04-21 03:16 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory