<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

板垣塾 告知


「板垣塾」というイベントをやります

役者さん3名を招いての公開ワークショップみたいなものです

原田優一さん 滝口幸宏さん 二瓶拓也さん

「演技はどうやって作られるのか」「物語はどうやって作られていくのか」

などを劇場で直接お客様に解説してみようという試みです

いつもお世話になっている「る・ひまわり」さんに

「そういうのやらせていただけませんか?」と売り込んだところ

引き受けていただくことになりました

ご興味ある方はリンクをクリックしてみてください




by sadsonghappystory | 2017-01-31 01:41 | いろいろ
仕事上で付き合わなければならない人を

ほめる

本当はどう思っていたとしても

ほめる

自分をダマすんだろうな積極的に〜

なんてことを思うのは

そんなこと思ってないでしょ?って人が

その人のことをホメちぎる姿を見たり

直接言われたりしたことがあるからです

それはひとつの技術なのでしょうね

なのでしょうね〜
f0141840_00415171.jpg
東京2013
日比谷



by sadsonghappystory | 2017-01-30 00:46 | いろいろ
学校のテストってある意味クイズです

誰かが出した問題を解くわけですから

高学歴の人はこのクイズが得意だったわけです

んで

高学歴の人はついつい世の中には「正解」があると思いがちです

さらにまずいことに

正解は自分の側にあるのではなく常に他人が持っているとも思いがちです

そんなことないのに〜

このワナに気をつけて!

と学校のクイズが得意でなかった自分は思うわけです
f0141840_00414640.jpg
東京2013
銀座


by sadsonghappystory | 2017-01-29 00:28 | いろいろ
〇〇みたいにはしたくない

なんて考え方は

なーんにも生み出しません

批評することで

安心しちゃう態度って

恥ずかしいことです



若い頃の自分に

言ってあげたい
f0141840_00414068.jpg
東京2013


by sadsonghappystory | 2017-01-28 00:35 | いろいろ

コツはあるか

すべてのことに共通して言える

コツってのがあります

それは

ちょっとづつしか上達しないんだから

少しづつやって行こうや

ということです

なあーんだと思うかもだけど

このことを信じられると

ちゃんと変われるんですよね〜
f0141840_00413247.jpg
NY2013
メトロポリタン美術館の屋上


by sadsonghappystory | 2017-01-27 00:18 | いろいろ

テレビ

テレビばっかり見ていると

テレビに出ている人と親しくなってしまい

テレビに出ている人が偉い気がしてきて

子供の頃はそう思ってたなあ

このごろはあんまりテレビを見ないので

そんなこたあないねと

フツーに思うようになったのでした
f0141840_00412629.jpg
NY2013
メトロポリタン美術館分館
クロイスターズ美術館

by sadsonghappystory | 2017-01-26 00:04 | いろいろ

グチャグチャしてた頃

人生グチャグチャしてたころ

よく新宿にいたんですけど

今日久しぶりに新宿にいて

その頃のことを思い出しました

なつかしいというより

あまり変わってない自分に驚きつつ
f0141840_00411810.jpg
NY2013
ジュリアード音楽院

by sadsonghappystory | 2017-01-25 02:13 | いろいろ

何とかなるよ

20代前半

深夜泊まっていた先輩の家で

不安を口にした

オレやって行けるのかな

6歳上の先輩はこう言った

俺でも何とかやってるんだから

お前も何とかなるよきっと

あの時はなーんか救われたんですよ

とその先輩に言ったら

ふーんいい話だねえ

で俺そんなこと言った?

言われた方は覚えてるけど

言った方は覚えてないもので

実は僕自身が言った方になることもあり

まあそんなもんだよねえと

笑いあった夜でした
f0141840_00411309.jpg
NY2013
すごーく晴れていて
ビルが銀色だったので
ビルに露出が合ってしまい
空はこんなに暗く写りましたとさ〜



by sadsonghappystory | 2017-01-24 01:36 | いろいろ
以前にも書いたけど

学校が苦手でした

いまだに思い出して

ふう〜っとなります

同じような人が

たくさんいるんだろうな

そのうち終わるから〜!

と言ってあげたくなります
f0141840_00410812.jpg
NY2013
ハイラインの風景


by sadsonghappystory | 2017-01-23 01:32 | いろいろ

未来はない

過去と今と未来

なんて言いますけど

じっさいのところ

過去と今しかないんじゃないかな

だって未来って

追いついた瞬間に今じゃないですか

その今はその瞬間から過去となるわけで

概念としてはありますよ?未来

でもじっさいの話ってこと

人は過去と今しか持たないのではないか

だとしたら未来とはつまり今なのではないか

なんて思っちゃったわけです
f0141840_00410273.jpg
NY2013
これもハイラインの風景


by sadsonghappystory | 2017-01-22 03:42 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory