<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日なんて来なきゃいい

明日なんて来なきゃいい
と思う日が減りました

若いころは
ケッコーあったなあ

歳を重ねて
よかったなあ

なんて
こないだ
ふと思いました
f0141840_03161209.jpg
神社仏閣シリーズ
2011奈良
唐招提寺


by sadsonghappystory | 2016-08-31 03:45 | いろいろ

一週間ほど前のこと

ビルの中庭の
木陰のベンチで電話していたら
メチャクチャ蚊に刺されました

この夏わりと
ずっと外出していたのですけれど
蚊にさされたのは初めてで

家にいても
今年は刺されてなくて

まあどんだけ蚊が減ったんだ!?
という話でした
f0141840_03163124.jpg
神社仏閣シリーズ
2011年奈良
薬師寺


by sadsonghappystory | 2016-08-30 00:10 | いろいろ

大人を「やる」6

大人を「やる」について
その6です
これでラストにします

その4でも書きましたが
純粋(ピュア)と無垢(イノセント)を
僕は褒め言葉と思っていません

そういうことを盾に
いい歳になっていても
大人をやろうとしない人間が
たくさんいるからです

大人とは「やる」べき業務ですから
ある一定量社会に存在しないと
その社会が子供っぽくなっちゃって
僕はイヤなわけです

ああでも
もしかしてこれって
穢れ(けがれ)を嫌う文化と
まじっちゃってるかもしれませんね

純粋と無垢っていうのは
そういう意味では価値が高いですから

でも
穢れを嫌うのと
大人業務をとぼけるのは
一緒にすんなよ!

とまあ
僕は思うわけなのでした
以上シリーズ終わりです
f0141840_03160701.jpg
神社仏閣シリーズ
2011年奈良
春日大社


by sadsonghappystory | 2016-08-29 02:07 | いろいろ

大人を「やる」5

大人を「やる」について
その5です

世界中に
通過儀礼というものがあります

それってこの
「大人をやる」って考え方
なんじゃないかなと

ほおっておいても
人は大人になんか「ならない」から
お前は今日から大人な!という
共同体(社会)の要請なのではと

ああでも今思っちゃいましたけど
世界的に見ても「大人」って
減っているのかもしれません

だって消費社会には
「大人」は向きませんもん

「大人」じゃない人の方が
いろんなもの買いますもん

経済中心に世界を動かし続けた結果
世の中から大人がいなくなっちゃいそう
と言うことかもしれません

資本主義の限界って
このことなのかもしれません

つづく
f0141840_03160234.jpg
神社仏閣シリーズ
2011年奈良
東大寺二月堂


by sadsonghappystory | 2016-08-28 00:10 | いろいろ

大人を「やる」4

大人を「やる」について
その4です

日本という場所は
純粋(ピュア)とか
無垢(イノセント)などを
評価する傾向を強く感じます

とりあえずそれを僕は
「日本人は成熟を拒否したがる」
と理解しています

でも成熟ってのも
考え方次第かも?
とも僕は思うわけです

成熟=大人

成熟を「なる」ではなく
「やる」で考えるわけです

つまり
「成熟しているように振る舞う」作戦
というわけです

どうですかね?

ちょっと
気楽になったりしませんかね

つづく
f0141840_03155759.jpg
神社仏閣シリーズ
2011年奈良
東大寺
大仏を見上げる人々






by sadsonghappystory | 2016-08-27 03:17 | いろいろ

大人を「やる」3

大人を「やる」について
その3です

やるもの
だと考えると良いことが
ひとつあります

いつでも好きな時に
休むことができるのです

だってホラ
「業務」みたいなものですから

もちろん
それが許されない立場もあるでしょう

だけど
スイッチを切るみたいに
短い時間だけでも降りることは
可能なんです

大人に「なる」より
大人を「やる」の方が
動きやすくなるんじゃないかと
f0141840_23362806.jpg
神社仏閣シリーズ
2011年奈良
東大寺大仏殿にいる
毘沙門天(びしゃもんてん)

by sadsonghappystory | 2016-08-26 01:26 | いろいろ

大人を「やる」2

大人を「やる」について
その2です

つまり
大人とは「役割」です
社会に必要な役回りです

そしてそれは
自分で決意して「やる」ものだと

若くても大人だったり
親なのに大人じゃなかったり
これで説明がつくと思います

僕は40代半ばでこのことに気づき
以来大人をやるようにしています

なるべく
はい

正直
いい歳してとぼけてる人は
あんまり好きじゃないなあ

つづく
f0141840_23362374.jpg
神社仏閣シリーズ
2011年奈良
東大寺の大仏
by sadsonghappystory | 2016-08-25 00:10 | いろいろ

大人を「やる」1

大人になる
なんて言いますけれど
あれウソですからね

大人っていうものは
「やる」ものです

自然になれるものではなく
決意して「やる」もの

だから
「大人になれない」なんて
ウソですよ

正確には
「大人をやる気がない」
ってことですから

つづく
f0141840_23361150.jpg
神社仏閣シリーズ
2011年奈良
東大寺の大仏殿



by sadsonghappystory | 2016-08-24 01:02 | いろいろ

伝統とは未来の担保

伝統を重んじる
なんて言い方がありますわな

先達への敬意として
それもアリと思うのですが
ちょっと待てよと

なんで人は
伝統をありがたがるのだろう



今まで続いたものだから
未来も続くであろうという
一つの信仰なのだなと
思い至りました

つまり
過去を重んじているよりも
未来も価値観が変わらんでくれ
という願いが根幹にあるのではと

つまり
自分及び自分が関わる事柄での生存競争
という原理が働いているのではと

「伝統」という言葉を
ことさらに使う人には
そういう願望があるのだろうなと

それにあやかりたい人もいて
乗っかっとけという生き方も
あるのだろうなと
f0141840_23360706.jpg
神社仏閣シリーズ
2011年奈良
東大寺の大仏殿

何回か消失しての建物らしく
創建時のものはこの1.5倍くらい
大きかったそうですよ

by sadsonghappystory | 2016-08-23 00:10 | いろいろ

自然について考える

自然とは
人間が作ったものじゃないもの

うーん
完璧な定義だ〜

忘れがちなのは
人間自身も自然だということ

以上
養老孟司氏の
受け売りでした
f0141840_23360173.jpg
神社仏閣シリーズ
2011年奈良
東大寺の門


by sadsonghappystory | 2016-08-22 02:44 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory