<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

進歩を生み出す人

合理的な人間は
自分を世界に適応させる

非合理的な人間は
自分に世界を適応させようと粘る

よってあらゆる進歩は
この「非合理的な人間」に頼っている

というのはイギリスの劇作家小説家
バーナード・ショーの言葉だそうです

ちなみに同じ言葉によると

器用な人間は
世界に自分を合わせちゃう
そうです

さてオレはどのタイプだろう
f0141840_23394769.jpg
神社仏閣シリーズ
銀閣寺の庭



by sadsonghappystory | 2016-02-29 00:10 | いろいろ

秘技 受け流し2

パートナークラスの
女性との会話においても
受け流しは有効です

女性はその日にあったこと
思ったことなどを
ドバーッとしゃべったりします

そして男性は
そのいちいち真面目に
返答しがちです

仕事上でのグチに
必死にアドバイスを送った
経験はありませんか?

それです

んで衝撃の事実なのですが
女性はアドバイスが欲しくて
しゃべってなかったりするのです

だからいちいち返答するのは野暮
いい意味でテキトーに聞きながさねば
ならないようなのです

ただしひとつやっかいなのが
たまに本気で答えて欲しいことが
この日々の報告に入っているということ

これを聞き逃すと
モメること必至なので
注意しましょう!
f0141840_23394169.jpg
神社仏閣シリーズ
銀閣寺の庭


by sadsonghappystory | 2016-02-28 01:44 | いろいろ

秘技 受け流し

正しいかもしれないけれど
どうにも対処しづらいことを
上の人から言われたら

秘技 受け流し
がおすすめです

受けるだけだと怪我します
流すだけだと追いかけられます

だから
受け流し

使う言葉は
「なるほど〜」とか
「考えます」など

肯定も否定もしないのが
コツです

f0141840_23392592.jpg
神社仏閣シリーズ
銀閣寺



by sadsonghappystory | 2016-02-27 02:00 | いろいろ

よくぞご無事で

目上にしろ年下にしろ
今ここで出会えることに
奇跡を感じるようになりました

よく今まで生きていらしゃった
よく今日ここに来てくださった

毎日顔を合わせる人でも
そう考えるとなんだかとっても
尊い関係な気がします

よくぞご無事で
あなたとワタシ
f0141840_23393435.jpg
神社仏閣シリーズ
銀閣寺


by sadsonghappystory | 2016-02-26 01:35 | いろいろ
自分が知らないことがある
という視点を持つことは
大切だという意見です

世界を理解するのに
時間をかけたでしょうけど
それでもまだあなたの知らない
現実やら物の見方やらがあるのだと

そう思うことで
「畏れ」や「敬意」という
気持ちが生まれるのだと

そしてその気持ちは
美しいものだと思うんですよね〜
f0141840_23391724.jpg
神社仏閣シリーズ
銀閣寺の庭


by sadsonghappystory | 2016-02-25 01:20 | いろいろ

民主主義

自由はほしいけど
面倒くさいことは
誰かよろしくやってくれ

でもそれじゃホントは
民主主義にならないんですよね

もし僕がこの国の中枢にいたら
「コントロールしやすい国民だなあ」
と思うことでしょう

さてどうしようかなあ
面倒くさい部分に対して
どんな感じで立ち向かおうかなあ
f0141840_23390011.jpg
神社仏閣シリーズ
銀閣寺の入り口あたり



by sadsonghappystory | 2016-02-24 00:10 | いろいろ

顔を眺める

電車で知らない人を見て
わっこの人苦手だわ〜とか
勝手に想像して楽しんでます

実際のところどうなんだろうと
確かめたくもなるのですが
話しかける勇気はなく

この人話が合いそう〜
なんてことはさっぱり
分からないんだよなあ

でも苦手な人は間違いないっす
ないはずです
確かめたことないけれど
f0141840_23320887.jpg
神社仏閣シリーズ
相国寺の庭




by sadsonghappystory | 2016-02-23 01:42 | いろいろ

急なトラブル対処法

急なトラブルに早く対処できるかは
そういう事態に陥った場合を
脳内シミュレーションしたことがあるかに
かかっています

まず
想定されうるトラブルを
どう思い浮かべるか

痛い目にあって覚えることもあるし
これがあったならあれもあるなという
連想で思いつくこともあります

そして
シミュレーションすべき内容ですが
これは何からまず対応すべきかの
「優先順位」を決めるということです

順位をどうしても決めきれないときは
第一カテゴリーと第二第三カテゴリーのように
グループ分けした上での順位付けでもかまいません

こういうことを考えている僕は
臆病者だということなんですが
それが自分の身を助けてくれることは
多々あったので書いてみました〜笑
f0141840_23383565.jpg
神社仏閣シリーズ
相国寺の庭






by sadsonghappystory | 2016-02-22 12:15 | いろいろ

鼻歌ふたたび

板垣さんてよく
鼻歌うたってますよね

え?歌ってた
ええ今も

帰り道一緒だった
役者さんに指摘され苦笑い

よく歌うんです
メロディはオリジナルです

考えごとに
ちょっとしたストレスを感じると
歌って解消しようとしてるみたいです

という自己分析はできてるのだが
いつ歌ってるかはイマイチ自覚がないんだよ

へえ〜

と言われましたとさ笑

「鼻歌ふたたび」とは
3年前に美容師カネハマ氏に
同様の指摘を受けたときに
「鼻歌」という文書を書いたためです
f0141840_23314898.jpg
神社仏閣シリーズ
相国寺の庭



by sadsonghappystory | 2016-02-21 00:10 | いろいろ

浅いぞ

むかしコンサートの帰り道
駅までの道が大混雑だったので
同行友人に言いました

どうもオレ
人と違う道を行きたくなるんだ
別ルートで行かない?

そしたら

ワタシは
ヒトと同じ道を道を行ってるつもりで
いつも違うところに迷い込んでしまうので
なるべく人と同じ道で行きたい

と言われ
妙に感心したことがあります

オレ浅いなあ〜
みたいな

f0141840_23305270.jpg
旧有栖川邸の天井



by sadsonghappystory | 2016-02-20 00:35 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory