<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

変わりたい?本当に?

変わりたい!なんて言う人ほど
変わりたいのかいな?という感じがする

変わりたい!と言う人はじつは
「自分の扱いが変わってほしい」と
願っているばかりだったりするじゃ?

おそらく変わって行く人は
変わりたいとか思ってるんじゃなくて
ただただ自分に不満なんだと思う
(自分の扱いに不満なんじゃなくて)

そこから逃げたくて
結果的に変わって行くんだと思う
f0141840_01342096.jpg
美術館シリーズ
ウィーン美術史美術館



by sadsonghappystory | 2015-11-30 00:10 | いろいろ

ルール

先輩におごってもらった恩は
いつか後輩におごることで返せ

センパイに教わったルールです
実行しておりますよセンパイ!

稽古場の仲間で飲んだ翌日の遅刻は
ぜったいに許されない

なんだかヘンなルールだけど
これも別のセンパイに教わりました
実行しております!

稽古場で一緒の後輩におごりながら
どちらのセンパイも
もうこの世にいらっしゃらないことを思い出し
しみじみした夜でした
f0141840_01330467.jpg
ニキ・ド・サンファル作『ブッタ』


by sadsonghappystory | 2015-11-29 01:35 | いろいろ

見たことあるようで

見たことあるようで
見たことない

知っているようで
よく知らない

そんな話を
見てみたい

そんな話を
面白いと感じがちだから
f0141840_02362546.jpg
8月ウィーン
ウィーン市庁舎

夏のイベントで
夜は映画館になっていた模様

さらにテント街は飲食店
もちろんアルコールも売ってました!



by sadsonghappystory | 2015-11-28 01:13 | いろいろ

高倉健そして

高倉健さんが亡くなって
1年くらいたつ

健さんを思い出すと
心の中が映画になる

なんかステキな物語世界に
誘ってくれるような気配で
ワクワクする

あんまりテレビに出なかった
ということと関係あるのだろう

そんなこと
さんざん言われて来たことだけど
このごろそう思うようになった

物語の中でしか会えない人って
なんかファンタジー感じるもの

なんてところまでは
おととい書いた文書である

そうしたら昨日の
原節子さんの訃報だ

原節子さんを思い出すと
心の中が映画になる

なんかステキな物語世界に
誘ってくれるような気配で

以下同文
f0141840_02370685.jpg
8月ウィーン
ベルヴェデーレ宮殿

下宮の方から上宮を振り返る



by sadsonghappystory | 2015-11-27 00:40 | いろいろ

寒くなってきたね

寒くなってきた
今日は特にそう感じた

でも冬なんだから
当たり前だとも思う

何年生きてきてるんだよ
という話だ

それで考えたのだけれど

僕らというものは
ここ数日の記憶でできている
みたいだ

あとは
何年か何十年か前の
強い記憶で

「自分」というものは
けっこうアバウトであると
かねがね思っているのだが
これもその一例として記憶しておこう
f0141840_02364481.jpg
8月ウィーン
ベルヴェデーレ宮殿

昨日の写真の建物(上宮)から中庭を臨む
はるか彼方の赤い屋根の建物が
同じ宮殿の下宮である


by sadsonghappystory | 2015-11-26 00:10 | いろいろ
このごろ顔が
おっさんっぽくなって来た

やっと
大人の顔になったかもしれない
50を過ぎてやっとだ

5年前の写真とか見ると
子供っぽくてドキドキする
キミ若いねえって

でも
5年後にはどう思うんだろうか

未熟なり
なんて思うんだろうか

思うんだろうなあ
たぶん
f0141840_02363794.jpg
8月ウィーン
ベルヴェデーレ宮殿

ここにはクリムト『接吻』がある
撮影禁止だったので建物だけ



by sadsonghappystory | 2015-11-25 00:10 | いろいろ

イートイン対決

駅前に新規出店するコンビニに
イートインができるらしい

それに反応したのが
以前からある別のコンビニ

雑誌売り場をなくして
イートインコーナーを作る気配

新しいとこのは二階に対して
以前からのやつは一階の道沿い

うーん
いるのか?そのイートイン

この対決の顛末
1年くらい観察してみようと思う
f0141840_02361815.jpg
ウィーンのスーパーで見つけたポッキー
「ミカド」という名前でした

今気づいたけどポッキーて擬音?
おせんべいをバリバリとか名付けるのと同じ?


by sadsonghappystory | 2015-11-24 00:10 | いろいろ

うまく行ってない人

うまく行ってない人
たとえばこんな人

自分に対しての評価が高すぎて
まわりをみんなバカにしちゃう人

自分はがんばってるんだけど
褒められ足りないと感じる時
こうなっちゃうのでしょうか
f0141840_02373871.jpg
昨日の京都


by sadsonghappystory | 2015-11-23 02:38 | いろいろ

その強さはいらないや

強さが
鈍感さや薄情さから出来ているなら
その強さはいらないやと

そういうことに気づけなかったうちは
辛かったなあ〜いろいろ
f0141840_00274269.jpg
8月ウィーン
灰皿がこの形なんですわ


by sadsonghappystory | 2015-11-22 00:57 | いろいろ

臆病は欠点か?

長所と短所は同じものである
ということを提唱しております

たとえば「臆病」と言えば短所ですが
「スーパー慎重」と言えば長所です


要は考え方次第だということです
くよくよするより自分を生かすことを
考えましょう〜!
f0141840_00284982.jpg
8月ウィーン
クンストハウス


by sadsonghappystory | 2015-11-21 01:56 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory