<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

経済原理

お金のことを考えると
それって効率悪くね?

なんてことを気づいたころ
なんとステキな発見だと
喜んだものでした

時は流れ
経済効率なんぼのもんじゃい
という自分もいます

自分も
です

つまりどちらも必要と
気づいたのです

経済原理で動く必要と
そうでない場合と

どっちも必要なんだなと
どっちもです

この考えをゲットするには
ちょっと時間がかかるかも
です
f0141840_01100864.jpg
美術館シリーズ
テートモダンにあった
金の絵

ど真ん中にその写真を撮る
ワタシの姿が写っております



by sadsonghappystory | 2015-10-31 00:41 | いろいろ

好き嫌い

正しいか間違っているかで語る人より
好きか嫌いかで語る人の方がいいなあ

好き嫌いというのは好みの問題で
つまり個人的意見です

個人的意見を語るということは
発言に責任を持つよ〜という
意思表示がふくまれていることが
多いと思うんですよね
f0141840_20270230.jpg
8月コペンハーゲン
虹が出た




by sadsonghappystory | 2015-10-30 00:10 | いろいろ

肩甲骨を動かせ

肩こりを治すには
とにかく肩甲骨を動かせ
ということみたいです

いろいろさぐった結果
あらゆる肩こり解消法が
そのことを言っています

あとは
さまざまな方法のうち
自分に合うものをと
さがしていたのですが
ついに出会いました

ボディストレッチのびーる
Amazonで1000円しません

こいつを両手にもって
なるべく腕を伸ばしたまま
体の前からお尻へむけてグルン

これを6〜10回くらいするだけで
一週間後にはほぼ取れましたよ
あのガンゴな肩こりが!

10年越しの願いが成就
うれしやうれしや
f0141840_20264657.jpg
8月ロンドン
リバプールストリート駅前




by sadsonghappystory | 2015-10-29 01:03 | いろいろ

字幕放送など

足腰が弱り
耳も遠くなった父が
1日中テレビを見ている

字幕放送って
こういう利点があると
いまさら気づく

自分が老眼になり
メガネがないと
芝居のチケットの
座席番号が読めない

ところが
帝国劇場のチケットは
裸眼でもイケる

知らない形の
便利というものがあるのだと
学ぶ日々である
f0141840_20263772.jpg
8月ロンドン
スーパーマーケットが作っている
ジュース


by sadsonghappystory | 2015-10-28 00:10 | いろいろ
「みんな言ってる」と言って
攻撃をしかけて来る人がいます

僕の場合
ここ10年間で3人いました

対処方は
「みんなって誰ですか?」
と聞くことです

「答えられない」という人には
「じゃああなたの意見を聞く必要ないですね」と

「誰々さん」と答えた人には
「僕が直接聞いてみますけど、いいですね?」と
実際に聞きにいったりしました

どの場合も「みんな」の実態は
ありませんでした

「みんな言ってる」さんが本当に言いたいのは
「ワタシを尊重してくれ!」ってことです
どうやら

存在の根本から生まれるSOSでしょうから
同情はいたしますが。。。

とにかく
「みんな言ってる」=「ワタシを見て」
というサインだとおぼえてください

いざというとき
落ち着いて対処できますから♪
f0141840_20262716.jpg
8月ロンドン
ウエストミンスター大聖堂の回廊
手前はどこぞの国のコドモさん





by sadsonghappystory | 2015-10-27 00:02 | いろいろ

邦人安否

海外で事件や事故が起きると
邦人の安否についてニュースでコメントされる
子供のころそれが不思議だった

日本人がどうかってことより
事件や事故そのものが
たいせつなのでは?と

でもやがて
気がついた

現地に家族がいる方にとって
その情報は何ものにも
変えがたいのだと

そこからさらに
不思議が広がった

なぜそのことを
思い至らなかったのだろう


あれは戦後民主主義教育の
たまものだったのだろうか

どーなんだろうかと
いまもときどき考える
f0141840_20261791.jpg
8月ロンドン
セントポール大聖堂の中は撮影禁止だけど
出口近くにあるこの回廊は撮影OKでした





by sadsonghappystory | 2015-10-26 01:45 | いろいろ
いつもキレイにご利用いただき
ありがとうございます

店主とか駅長とか

まあトイレの話っす
すいません

まあ
へりくだり作戦なのですが
ちょっとハラ立つんですよね

面と向かって
言われるならともかく
紙に書いてはってあるだけなんで

だったらいっそ
汚すな!とかの方がいいな

つまり
本心が見えないから気持ち悪いんです

ちがうな
本気で触れ合いたくないという
本心が見えて気持ちが悪いんです

べつにいいのですけれど
張り紙をみるたびに考えることを
書いておこうと思った次第です
f0141840_20260818.jpg
8月ロンドン
ウエストミンスター大聖堂

ネットで予約したら
行列に並ばずすぐに入れました




by sadsonghappystory | 2015-10-25 00:10 | いろいろ

いろいろ試すことがある

自分の思惑どおりに
コトが運ばないとき

落ち込んでいても
パフォーマンスが
悪くなるだけです

んで
こう考えることに
しています

せっかくの機会だから
いろいろ試してみよう


たとえば
いつもより言葉を盛ってみるとか
逆にいつもならしゃべるところで
しゃべらないとか

あんまりやりすぎちゃうと
自分を見失っちゃうんで
ほどほどにですが

ようするに
考え方次第でピンチが
チャンスに変わるかも
という遊びです

なんだかな〜という
日々を送っているときは
やってみるようにしています
f0141840_20255484.jpg
8月ロンドン
バッキンガム宮殿を正面から



by sadsonghappystory | 2015-10-24 00:53 | いろいろ

先輩が後輩をほめるとき

先輩が後輩をほめるときは
恐るに足りぬと思っているときです

つまり
自分の立場がおびやかされないという
見通しが立ったときです

いいとか悪いとかではなく
そういうもんだという話です
f0141840_20254697.jpg
ロンドン
水陸両用の観光車両

市内観光のツアーガイドさんが
去年沈んだんですよね〜♪と
明るくおっしゃってました〜笑




by sadsonghappystory | 2015-10-23 00:10 | いろいろ

肌色をどう描くか

小学校で絵を習ったとき
とまどったのは肌の色を
12色のクレヨンや色鉛筆で
どう描くかだった

たしか
オレンジと白で
薄く塗ったような

そう思って調べてみたら
ぜんぜん違う情報が
飛び込んできた

「肌色」という表現は
もう存在しないのだそうだ
理由は多人種に考慮して

ちなみに12色以上だと
存在した「肌色」という色は
ペールオレンジとかうすだいだい
と呼ばれているらしい

だからオレンジと白を
混ぜたという記憶は
正しかったようだけど

なるほどね〜という
話でした
f0141840_23585059.jpg
美術館シリーズ
テートモダン




by sadsonghappystory | 2015-10-22 02:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory