<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

不満のふるさとは不安

不安はすぐ不満に
すがたを変える

つまり
不満のおおもとには
不安があるということだ

不満を口にする人はいて
振り回されそうなときは
そのことを考える

この人は
何が不安なのかと
f0141840_19353040.jpg
ロンドンの横断歩道には
便利なことが書いてあります



by sadsonghappystory | 2015-09-30 01:08 | いろいろ

信じられない〜

自分の常識とちがう人を
信じられない〜となげくのも
けっこうなのですが

なぜそうなのかを考えるのも
大人の振る舞いだと思うんですよね

ぼくの場合40歳くらいに
そこらへんを考える人に
シフトチェンジしました

でもやっぱり理由はわからなくて
苦笑いになっちゃうんですけどね
f0141840_01302004.jpg
8月ロンドン
割引当日券をゲットするために
並ぶ

by sadsonghappystory | 2015-09-29 01:49 | いろいろ

ああ海外旅行

以前にも書いたのですが
海外旅行をしていると
言葉が不自由なぶん
考えかたがシンプルになります

どんな問いにも
イエスかノーとしか
答えられない
そういうことです

これは必ずしも悪くない現象で
二択に絞って考えられる分
思考にキレが出てくると言いますか

けっこう好きです
この状態


それはそれとして
もっと細かい話もしたいぜ!と
毎回思うのですが
f0141840_01302874.jpg
8月ロンドン
ウエストミンスター宮殿
ここは英国国会議事堂であり
ビッグベンがくっついている建物です


by sadsonghappystory | 2015-09-28 01:47 | いろいろ
酔っ払うわけにはいかないけど
飲まなきゃやってられない

そんなときに飲むのは
ラムのハイボールです

ぼくの場合

f0141840_03271328.jpg
8月ロンドン
町歩き

by sadsonghappystory | 2015-09-27 00:54

アタマがいいっつうのは

むかしセンパイに聞きました
「アタマがいいってなんスか?」と

センパイ2秒考えて答えました
「一を聞いて十を知る能力かな」

つまり
グループ分けをする速度の早さですね?

似ているものを見つけて
レッテルを素早く張る能力のことですね?

なるほどなるほど〜
(なんて素早く理解したワケではありませんが)

そうなりたいものだと感じてから
ずいぶん時が経ってしまいました

そうあろうとした名残があるとすれば
何かの一覧表を作るときに
分類するための項目分けが巧みになった
くらいのことでしょうか

ああ
アタマがよくなりたい
f0141840_01301460.jpg
8月ロンドン
ピカデリーサーカス



by sadsonghappystory | 2015-09-26 01:39 | いろいろ

その気持ちの置き場所

いろんな人がいる
理解できない人もいる

でも
理解できないから
ダメだとは思わない

思いたくない
思っちゃいけない

んーでも
理解できないことは
悲しいな

その悲しさの
置き場所に困るときがある
f0141840_01300637.jpg
8月ロンドン
リバプールストリート駅

町外れのホテル選んじゃったと思ったら
こんなでかいターミナル駅の真ん前でした




by sadsonghappystory | 2015-09-25 02:43 | いろいろ

悲しい世渡り術

持ち上げるのも
世渡りだけど

本心じゃないものは
いずれバレます

やられたことがあって
あれは悲しかったな

だったらまだ
敵意を向けられた方が
よかった

気持ちよくなってた
自分を振り返って
みじめだった

こういうことを
絶対に他人やりたくない

人の誇りを弄ぶようなやつは
ぜったいにゆるさない


かなり以前の出来事に対して
腹をたてるワタシ
f0141840_01295647.jpg
8月ロンドン
町歩き




by sadsonghappystory | 2015-09-24 00:52 | いろいろ

いろいろな事情

なんでそんなことが?

ひどい!

なんて感じるたびに
それぞれの事情に
思いをはせるわけです
体力のあるときは

同情できないってことは
もちろんあるのですが

この体力は
なるべく持っていたいです
f0141840_01294654.jpg
8月ロンドン
コベントガーデン

25年近く前にここで
劇団としてのパフォーマンスをしたなあ〜
オレはスタッフとして見てたなあ〜


by sadsonghappystory | 2015-09-23 01:32 | いろいろ

顔色を見ない作戦

気に入られたいと
つい相手の顔色を
気にしてしまいます

でも
かえってうまく行かない
なんてことが〜

合わせるって
難しいからだと思います

というか
じつは無理なんじゃね?
って

人に合わせるより
確固たる自分を作ることが
結果的に気に入られる
(というか認められる)
近道なのではないか

時間はかかるのですが
それしかないと
思うんですよね
f0141840_03263106.jpg
8月ロンドン
ヴィクトリアパレスシアター

ビリーエリオット
面白かった!



by sadsonghappystory | 2015-09-22 01:24 | ○○作戦

意見の違い

イヤなもので
人というのは自分を守るためなら
他人の不利益もいとわないという
ところがあります

これはおそらく
本能がそうなっているんだと
思うんですよね

誰もが
その性質を持っていると
うん

そこではじめて
アタマ=頭脳が登場します

思想や道徳的な教え
宗教的なアプローチ
などなど

つまり
知恵というやつです

ヒトはしでかすもの
だからどうするか?

話が合わないなあと思う人は
この前提がちがうんだなと
思うことが多いです

「ヒトはしでかすもの」
ってところがね

たとえば
こんなひどい目にあった
わたしは不満だ
あいつが嫌いだ
いいことをしたい

からの〜
だからどうするか?

これは考え方の違いで
つまり意見の違いに直結する
原因だと思います

だからなんなのって?

そうですねえ
だから悲しいですぼくは

この溝を埋めることは
容易じゃないので

意見が異なるものを
排除あるいは攻撃したい
というのも自己防衛という意味での
本能です

そこを知恵で
なんとか超えられないものかなあ〜

そんなことをしょっちゅう考えています
f0141840_03272759.jpg
8月ロンドン
ビックベン

快晴のビックベンつうのも
めずらしかろう〜♪

by sadsonghappystory | 2015-09-21 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory