<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うそ

うそというのは
他人をだませても
自分はだませないもので

うその程度にもよるが
あまりひんぱんに使っていると
自分があぶなくなってくるから
注意がひつようだ

なるべくうそをつかないのが理想だが
そうもいかないのが人生ってやつで

そういうときぼくは
うそじゃないけどホントでもないことを
言うようにしている

友人が出ていた芝居がつまらなかったとき
「つまらなかった」と言えば角が立つし
「面白かった」と言えば口が腐るという話だ

こういうときのために
アタマというのは鍛えておかないとなと思うのだ
f0141840_02403030.jpg
桂離宮シリーズ
入り口門の外にあった松



by sadsonghappystory | 2015-05-31 02:40 | いろいろ

はじめて食べた人

いろいろな食べ物がある

野菜とか肉とか魚とか
木の実とかキノコとか

これを最初に食べた人が
いたんだなあと思いをはせる

毒的なものにあたって
死んじゃった人もいるだろうなあと
思う

そういうことを考えるとき
ぼくは人類の歴史というものを感じるのだ

先達のトライアンドエラーが
文明や文化という形でいまに受け継がれている

ああでも
死んじゃった人とかいるんだよなあ
いやあすげえなあ〜人類
f0141840_02114590.jpg
桂離宮シリーズ
壁を見る人々



by sadsonghappystory | 2015-05-30 02:12 | いろいろ

物語

泣きたいときに泣けたらいいけど
そううまく行くとも限らない

その涙を押し殺しているうちに
何年も何十年もたつことはあるわけで

とーとつだけど
だから物語というのは
ヒトの役に立つと思うのだ

流せなかった涙を溶かすために
叫べなかった怒りを代弁するために
くさくさした気持ちを吹き飛ばすために
f0141840_00322871.jpg
桂離宮シリーズ






by sadsonghappystory | 2015-05-29 00:32 | 物語について

自分の価値観で行く

他人の価値観で生きるのではなく
自分の価値観で生きたいものだと

みじゅくなころは
他人の価値観を借りてくればいいけど
それは自分の価値観をつくるためであるべきで

なんで「自分の価値観」を良いと思うか
そうすると責任感というものが増すと思うから

自分の行動や言葉に
責任を持つ人が増えると思うから

無責任な人が増えるより
いいと思うから
f0141840_14221184.jpg
桂離宮シリーズ
コースの最後にあった門


by sadsonghappystory | 2015-05-28 00:10 | いろいろ

察してほしい人

自分が何をほしがっているか
察してほしい人がいて

そういうのってめんどくさい
言えばいいのにね

ひとつ落とし穴があって
自分が何をほしがっているか
ちゃんと把握してないってことも
多分にあり

こうなるとさらにややこしい


そんなこと書いている
ワタシは「察して欲しがって」いないか?

してないつもりだけど
ああどうなんだろう
気をつけなくては♪
f0141840_01130916.jpg
桂離宮シリーズ
月波楼




by sadsonghappystory | 2015-05-27 01:13 | いろいろ

あなたは私である

自分のことが気になってしょうがない
自分がどう見えているのか
自分がどう思われているのか
自分がこれからどうなっていくのか

自分
自分
自分

という時期を
「若い」と言うのだと思う

自分を作っているのが
自分だけでないとしたら?

昨日の続きです

私はあなた
なのだとしたら

あなたは私
というのもアリなわけで

そこらへんから
他人への想像力が拡がった
大人が生まれるのだと思います

どこまでも自己顕示欲が肥大した
大人ではなくね
f0141840_01264372.jpg
桂離宮シリーズ
月波楼



by sadsonghappystory | 2015-05-26 01:27 | 「自分」について

私はあなたである


ってものは
私だけでできているわけじゃ
ないなと


を構成するものは
まわりの人間でもあるわけで

となると

私=あなた
という部分も増えてくるわけで

となるとなると
私はあなたとも言えるわけで

なんてことについて
しょっちゅう考えています
f0141840_01302033.jpg
桂離宮シリーズ
月波楼


by sadsonghappystory | 2015-05-25 01:30 | 「自分」について

弱くていい

弱さを無くそうとすると
かえってドツボにはまるかと

弱さは無くせるものじゃなく
付き合うものではないかと

強い人なんて本当はいない
強くみえる人は自分の弱さの
扱いが上手なのだ

と思う
f0141840_02123605.jpg
桂離宮シリーズ
月波楼






by sadsonghappystory | 2015-05-24 02:13 | いろいろ

イライラはいや

解決方法がわからないと
イライラするんですよね

演出家とかやっていまして
イライラするときって
そうですもん

イライラがいやだったら
自分ががんばるしかない
みたいです

原因究明力アップ
物語理解力アップ
対処力全般アップ
などなど

つまりは
ちゃんとやれってことかと

f0141840_01480374.jpg
桂離宮シリーズ
月見台






by sadsonghappystory | 2015-05-23 01:48 | いろいろ

わかってねえな

タイミングの話です

わかってねえな
ということを
わかってねえ奴に言っても
甲斐がありません

わかってねえ奴なりに
少しわかりかけてきた頃に
言うべきなのです

すると
ちょっとはわかる
という寸法です

この
少しわかりかけてきた頃は
5年後だったりします

ですから
5年は待つつもりで
わかってねえなと思うように
している次第です
f0141840_01155650.jpg
桂離宮シリーズ


by sadsonghappystory | 2015-05-22 01:16 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory