<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

遠くより近く

遠くの人より
まず近くの人を大切にする

目の前の人とちゃんと向き合えたら
おそらくそれは遠くの人にまで届く
何かになりうる

んなことを
わりと本気で信じてます
f0141840_02135994.jpg
ひさしぶりに料理
豚肉とキュウリとしめじを
しょうがと鷹の爪とごま油で炒めました♪



by sadsonghappystory | 2015-01-31 03:30 | いろいろ
事実はひとつでも
真実はかかわった人の数だけあります

たとえば
AさんとBさんが殴り合ったとします
それが事実

なぜ殴り合ったのかが
真実というものに属し
それは見方により姿を変えるものです

ある人はAさんがBさんに
恋人を取られたことが発端だと言い
またある人はBさんはその日
むしゃくしゃしていたと言い

当人は当人で
理由はないとか何となくとか
言うわけで

世の中の真実を知りたくて
うずうずイライラしていた
若いころの自分

いまは真実なんて
それぞれの「物語」にすぎないと
考えるようになりました

世界はつねに
自分が願う物語を語ってはくれず
悲しくなったりするけれど

事実をまずちゃんとつかまえ
そのあとで真実の探求を
ゆーっくりやって行くことしか
人生を渡って行く方法はない
と思うこのごろなのです
f0141840_23093475.jpg
1月 江古田
浅間神社



by sadsonghappystory | 2015-01-30 00:10 | いろいろ

人生ってやつ

自分が思うようなカタチで
他人は世界を認識していない

かなしいことだけれど
ぼくにとってそれは事実です

この事実とどうつきあうかが
ぼくにとっての人生です

いつから
そう考えるようになったのか
それはともかく

自分と他人の違いに
泣いたり笑ったり

できれば笑ったりが増えると
いいなと思っています
f0141840_00543224.jpg
今日 青山一丁目
『瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々』
開幕しました




by sadsonghappystory | 2015-01-29 00:49 | いろいろ

「世界」に対する役割

誰の仕事でもないのだけれど
ほおっておくとみんなが困ること
ってのがあります

たとえば
雪道の雪かきです

仕事に限らずプライベートでも
そういうことがたくさんあって
これ誰がやるの?やってくれるの?
って

そんなときに「自分がやろう」と
思えるようになりたいのですけれど
うまく出来ないときもありまして

あれだな
「世界」に対する自分の役割というものを
あまり小さく考えないことだな
なんて思ってみたりする夜です
f0141840_22404975.jpg
1月 江古田駅



by sadsonghappystory | 2015-01-28 00:57 | いろいろ

誰のせい?

他人のせいにするより
自分のせいにしたほうが
ラクだという考えです

まあ自分以外の誰かのせい
かもしれませんが
そうすると原因の究明に
本気になれなくなっちゃって

結果的に
また同じようなイヤな目に合う


ならばいっそ
このイヤなことは身から出たサビと考え
その原因を考えることのほうが
再発防止には役立つぞということなんです

イヤなことヘコむこと
ヤレヤレなことの原因は
自分ということで
どうでしょう
f0141840_22403906.jpg
1月 江古田



by sadsonghappystory | 2015-01-27 01:41 | いろいろ

恐怖心

恐怖心が
いろいろなことを
考えさせるのではないかと

つまり
恐怖心こそが
すべての発想の源ではないかと

だから
恐怖心を持つことを
恥ずかしく思う必要は
ないのではないかと

思うわけです
f0141840_22403266.jpg
1月 江古田



by sadsonghappystory | 2015-01-26 01:50 | いろいろ

特別なのか?

オレは特別だ!と叫ぶ人は
人との違いを強調します

ところがその「違い」自体を
他人に共感されないことには
特別であることを証明できません

共感される特別って
つまり特別じゃないよね〜
と思うのはワタシのヒネクレか?

one of themであることを
自覚するところからしか
旅ははじまらないと思うんですよね
f0141840_22402460.jpg
都内某所のタリーズ


by sadsonghappystory | 2015-01-25 00:10 | いろいろ

生まれ変わったら

生まれ変わったら
何になると思うか?

べつに誰に聞かれたわけじゃないんですけど
答が見つかりました

料理人

材料をあれこれして
なんか作るのが好きみたいです
ワタシ
f0141840_23573637.jpg
1月 銀座四丁目



by sadsonghappystory | 2015-01-24 01:36 | いろいろ

器をみがく

やさしくされたいなら
やさしくした方がいいみたいです

好かれたいなら
好きになれた方がいいみたいです

尊敬されたいなら
尊敬できた方がいいみたいです

相手を肯定するカードを
相手より先に切るためには
ちょいと「余裕」が必要です
この余裕を器とか言うのでしょう

自分の器を大きくしたり
磨いたりするためには
自分が大切にしているものを
ちゃんと把握し研究するという
日頃の行いが大切だと思います

少しずつ少しずつ
継続は力なりです
f0141840_23572928.jpg
1月 池袋



by sadsonghappystory | 2015-01-23 00:40 | いろいろ

長グツ

長グツを買いました

やっと気に入ったのが
見つかりまして

レインシューズってやつです
あ レインブーツか

快適だなと
こりゃすげえなと

次は日傘かなと
夏になったら考えようっと
f0141840_23572326.jpg
なぞのツリー



by sadsonghappystory | 2015-01-22 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory