<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

何になりたいの?

若いころ
「何になりたいの?」と
よく聞かれました

そのつど困ったなあ

だって聞いてる人は
職業を聞いてるんだもの

職業名で人生を
考えたことがないぼくは
どう答えてよいものやら

説明しきれないけど
ウソつくわけにもいかないし
いや困りました

そんな経験があるので
若者に職業という形での
未来は聞かないようにしています
f0141840_00515427.jpg
7月 淡路町





by sadsonghappystory | 2014-07-31 00:52 | いろいろ

被害者意識という物語

この世は諸行無常であることを
理解しない人はわりと少ないと想う

だけど個人の人生がそうであることには
たえがたいのが人間である

そこで因果律などを持ち出し
人生に意味があるように考えた

それが「物語」の原型である

たとえば
被害者意識という物語がある

自分は何か(誰か)の被害者で
困っちまってますという考え方である

人は被害者であり加害者でもある
と考えるぼくには受け入れがたい考えだが
本人にとってそれが一番納得できるなら
文句を言ってもはじまらない

でももしその人が近くにいたら
少しだけ誘ってみたいと想うのだ

人はシンプルな物語を好む
でも人生はシンプルじゃないので
いろいろな矛盾が生じてしまう

その矛盾に入り込んでくるのが
怒りや嫉妬といった負の感情だ

負の感情は暴力を生みやすいので
できれば遠ざけていたい

人は
被害者であるかもしれないが
加害者でもあるかもしれない

これはシンプルな考え方に
少しの陰影をつけた程度のことだけど
「負の感情」に対して冷静さを持てる分
気に入っている

もっともこれも
物語であることには変わりないけれど
f0141840_08110645.jpg
5月(だったかな)日比谷






by sadsonghappystory | 2014-07-30 08:11 | 物語について

四ヶ月かよ

「四ヶ月かよ」とつっこむ
CMがあります

違和感があります

突っ込んでいる人が
そのことを知らないはずが
ないからです

べつにいいんです
そういうことがあっても

おかげで
なつかしい記憶が
よみがえりました

テレビでやっていることを
うのみにしないという
視点を持ったころのことを
思い出したのです

テレビでやってるんだから
おかしなことはないだろう

新聞に書いてあるんだから
本に書いてあるんだから
ラジオで言ってるんだから

いやいや
おかしいことは
たくさんありますって♪
f0141840_21173632.jpg
7月 有楽町










by sadsonghappystory | 2014-07-29 00:10 | いろいろ

自分との約束

自分とムリな約束は
しないように気をつけています

とくに
自分を鼓舞するためだけの
約束などは要注意です

気合いや根性だけで
何かを動かすことは
不可能と思うからです

自分とするべき約束は
長い年月をかけて
真摯に取り組みたいことに
かぎります

たとえそれが地味だったり
ささやかなことでも

いやむしろ
そこからしか始まらないことを
大切にしたいと考えています

f0141840_02220374.jpg
7月 広尾






by sadsonghappystory | 2014-07-28 02:22 | 「自分」について

とつぜんわかる

何年も前に聞いた言葉

その意味が
とつぜんわかってしまい
ガクゼンとすることがあります

あーそういうことか
あーそう思ってたのか

よい意味だったり
わるい意味だったり

身体レベルで分かることを
腑に落ちると言うのだと思いますが

腑に落ちるには
時間がかかるのだなと
f0141840_00242561.jpg
7月 広尾





by sadsonghappystory | 2014-07-27 00:24 | いろいろ

変わっていく人

変わりたい人は
変わっていきます

認めてもらいたい人は
変わっていきません

伸びしろってやつは
ここらへんが関係あるのかも
しれません
f0141840_02230128.jpg
7月 有栖川公園



by sadsonghappystory | 2014-07-26 02:23 | いろいろ

ついて行きます

ついて行きます
なんて人はもともと
誰かについて行きたいんだろうな

そう言える相手を
いつも探しているんだろうな

誰かについて行く
ということをあまり考えない
ぼくはそう思うわけです

あなたはどちらタイプ?
f0141840_23584819.jpg
焼うどん



by sadsonghappystory | 2014-07-25 00:10 | いろいろ

第三者効果って

マスメディアの影響を
自分はそんなに受けないけど
他人はたくさん受けていると
考えがちだそう

これを
第三者効果というらしい

CMとかテレビ番組とか
自分は平気だけど
他の人には悪影響かもだから
規制すべしみたいな

ホンマかいな?と思うけど
○○効果ってけっこう好きだから
しばらく観察してみようと思います
f0141840_23444820.jpg
7月 原宿



by sadsonghappystory | 2014-07-24 00:10 | いろいろ

テレビの演出

では街の人の声を聞いてみましょう
といって画面が切りかわり
インタビューに答える人が映る

これが街の人の声かというと
半分ホントで半分ウソである

オンエアされたものは
ディクターやテレビ局が
OKを出したものだからだ

いまさら書きたてるほどの
ことではないかもしれないが
これが演出というものである

それはテレビにかぎらず
雑誌だってネットだって
エンタメ産業だって同じことだ

メディアを通じて触れる情報には
かならず他人の価値観が入っている
ということだ

以上

自分の価値観を作るのは
むずかしいぞ〜という話でした
f0141840_21385918.jpg
これ使ったかもしれないけど
6月 渋谷です

いまからここへ移動するもので♪


by sadsonghappystory | 2014-07-23 00:10 | いろいろ

好みのもんだい

好みって
すごくたいせつです

好みが人間を
作っているからです

ですが

好みっておおむね
無意識です

だから
ちゃんと考えてみないと
よーわからんかったりします

自分にたいしても
他人にたいしても
です

どちらについても
もう少し分かりたいなあ
f0141840_00204148.jpg
パン











by sadsonghappystory | 2014-07-22 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory