<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たたかう

たたかう
ということを
よく考えます

相手は自分です

他人との場合と同じように
かけひきがあります

なだめたり
すかしたり
怒ったりけなしたり

休戦日もあり
長期戦になるときも
あります

うまいこと
自分を乗りこなせたら
勝ちです

「人生は戦い」という言葉を
僕はこう理解しています
f0141840_191978.jpg

新しいカメラの
「ミニュチュアモード」
by sadsonghappystory | 2013-05-31 01:10 | いろいろ

おことわり♪

このブログでは
リアルタイムの話題を
書いておりません

基本的に
いつかの過去の話を
書いています

たまに知り合いに
「稽古大変なんですか?ブログ読みました」
みたいなことを言われ
「?」と思っていたのでした

僕にとってこのブログは
「プライベートのオモテ話」を
書く場所です

「仕事のウラ話」は
書いたことがありません

いや
たまに書くか?
どっちやねん!


ということで
今後もよろしく
f0141840_2331924.jpg

シリーズ江戸東京たてもの園
土管

自分は空き地に土管があった
最後の世代かもしれないなと
この風景を見て思いました
by sadsonghappystory | 2013-05-30 02:33 | いろいろ

うしろめたいとき

うしろめたいことがあるとき
人は「自分は悪くない」と
暗にアピールしたいばかりに
じゃっかん声高になります

言っている内容ではなく
その声高さ加減から
ぼくは「ははーん」と思います

むかしですが知り合いに
自分が追いつめられたとき
「ぼくは悪くない!」と
言い切ったヤツがいて
それはそれで感心しました

f0141840_23374570.jpg

シリーズ江戸東京たてもの園
酒屋さんにあったレジ
by sadsonghappystory | 2013-05-29 00:10 | いろいろ

大人を「やる」

「大人になる」
なんて言いますが
それは違うのかもと
思いました

「大人をやる」が
正しいのではないかと

つまり大人というものは
役割にすぎないのでは?
という話です

大人に「なる」なんて考えると
身動き取れなくなってしまいますが
大人を「やる」ならば
必要ないときには
子供に戻るのも自由なわけです

これだ!

さあみなさん
大人をやりましょう!
f0141840_23282231.jpg

シリーズ江戸東京たてもの園
酒屋さんの瓶
ホンモノでした
by sadsonghappystory | 2013-05-28 00:10 | いろいろ

あの人は子供だから

あの人は子供だから

いい歳をして
そう言われる人がいます

しかもちょっと
許してあげる♪的な
ニュアンスと共に

じょーだんじゃねえぞ
と思います

大人の歳になったら
大人の振る舞いをする

そういう社会貢献を
怠るなよ〜と
僕は思います

ちなみに自分が
出来ているかは
いまいち不明
苦笑
f0141840_0201768.jpg

シリーズ江戸東京たてもの園
酒屋さん
by sadsonghappystory | 2013-05-27 00:20 | いろいろ

小さい成功

人生うまく行かない時期があります

そういう時には
「小さい成功」を積み重ねる作戦です

たとえば挨拶が苦手だけど
今日はちゃんと挨拶できた
みたいな

そんなレベルでも
世界が変わります

あとは積み重ねるだけ〜♪
f0141840_0442746.jpg

シリーズ江戸東京たてもの園
右は宿屋 左は風呂屋
by sadsonghappystory | 2013-05-26 00:46 | ○○作戦

勉強とは

勉強っていうものは
「考え方」を学ぶもので
答を覚えることじゃない

なんてことを言ってたのは
中学校の数学の先生でした

もうね
ほんとそのとおりですよ先生
歳とればとるほどそう思いますよ
f0141840_2233941.jpg

シリーズ江戸東京たてもの園
なんかの蔵だそうで
うどん屋さんとして
利用されていました
by sadsonghappystory | 2013-05-25 00:10 | いろいろ

縁があったら

縁があるね〜なんて言います

そもそも
縁てなんだろうと考えました

人と人との間で
それぞれの抱える人生の問題が
交錯することだなと

自分で操作できないところが
スリリングで楽しいです
f0141840_1225291.jpg

マイおちょこ
by sadsonghappystory | 2013-05-24 01:24 | いろいろ

めんどくさい人

人生をそこそこやってきますと
わかってくることがあります

それは自分が
めんどくさい人だっていうこと
です

わかってくるのですが
ひとつ問題が

どのように自分がめんどくさいか
これはよくわからないんです
苦笑

めんどくさいオレ
だけどその詳細は
イマイチ不明

だからそんな自分とつきあってくれる
まわりの人を大切にしなくてはなあと
思うようになりました
f0141840_2593171.jpg

いつぞや京都の街中で見た

by sadsonghappystory | 2013-05-23 02:59 | いろいろ

対談を読む

本を読むことが苦手な人に
勝手にアドバイスです

対談ものが
読みやすくてよいです

対談を読んだあと
その人が書いた本を読むと
理解しやすいです

興味あるんだけど
むずかしそうで〜
という人(ボクです笑)に
オススメです
f0141840_0363886.jpg

シリーズ江戸東京たてもの園
表通りに対して裏通りもあります
こちら住居の展示です
by sadsonghappystory | 2013-05-22 00:40 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory