<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

普通か特別か

誰でも自分は普通じゃないと
思いたいものです

確かに誰でも特別な存在
なのは間違いないのですが

ハタから見ると
ほとんどの人は普通です

そう
普通か特別かは本人ではなく
ハタから見た問題

てことはハタに影響を
与えるようにならない限り
特別にはならないということ

じゃあ人目を気にするより
自分で自分を磨いた方が
早いじゃないか

と思います

自分を認めてもらいたくて
あれこれ着飾るより
自分の中身を充実させた方が
特別への早道です

外より中

中を作るのは時間がかかるけど
外より中ですよ
f0141840_22472159.jpg

ウインナーをゆでる
それだけでおいしい♪
by sadsonghappystory | 2012-10-31 00:10 | いろいろ

かっこつけちゃう役者

かっこつけたい役者
えばりたい演出家
自分のことを分かってもらいたい作家

この三拍子がそろうと
これはもうかなりつまらない
お芝居ですね〜♪

役者に限った話ですが
僕が知っているかっこいい役者は
「かっこわるいこと」をちゃんと演じる役者です

このことが分かるだけで
かなり大きく可能性が広がるのですが
なんでかっこつけちゃうんだ!
もったいない!笑
f0141840_0525196.jpg

東京国立博物館シリーズ
能面「三番叟=さんばそう」
三番目の叟(おきな)という意味だそうです
by sadsonghappystory | 2012-10-30 00:55 | いろいろ

能力との付き合い方

能力ってやっかいなものです
持っている分ちゃんと使わないと
心のバランスが取れないからです

ところで
能力を使うには「技術」が必要です

自分の能力に振り回されないために
「技術」を学びましょう〜
という話でした
f0141840_431877.jpg

東京国立博物館シリーズ
能面「小面=こおもて」
by sadsonghappystory | 2012-10-29 04:00 | いろいろ

迷ったら買わない作戦

買い物をしていて
あ いいなと思ったものは
すぐ買うようにしています

どうしようかなと
迷ったときは
買わないようにしています

買い物でいろいろ失敗して
学んだ教訓です
f0141840_06061.jpg

市販のチャーシュー付きラーメンに
ネギとキャベツいためをトッピング♪
by sadsonghappystory | 2012-10-28 00:07 | ○○作戦

人の意見を聞かない作戦

人生が不本意な状態に陥ったとき
それをなるべく人のせいにしたくない
と思うわけです

そのためには普段から
人の意見は聞かない方がいい
という考えです

人の意見で自分の道を決めちゃうと
失敗したとき反省できないし
迷子になったとき
どこへ戻ればいいのやらだし

自分の意見をちゃんと持って
なるべく自分の道は自分で決めると

人の意見は聞かない作戦

最初は心細いかもですが
慣れてくると楽しいですよ〜♪
f0141840_4315534.jpg

東京国立博物館シリーズ
江戸時代の絵
by sadsonghappystory | 2012-10-27 03:41 | ○○作戦

悪いもの

悪いものが出ないように
ガマンしているうちに
良いものも出ないように
なっちゃう

なんてことになるくらいなら
悪いものを出そう〜♪

グチや弱音を吐く必要は
あるという話です

ただしその場所を
どう作るかということについては
工夫が必要だという意見です

つまり「味方」をどう作るか
それ以前に何を「味方」と考えるか
世の中から問われる部分だと思います
f0141840_155734.jpg

東京国立博物館シリーズ
エントランスホール踊り場の窓
by sadsonghappystory | 2012-10-26 01:13 | いろいろ

お勉強

大手コーヒー店でwifiが
無料接続できるようになり
このごろよく行きます

目的は「お勉強」
まあ仕事なんですけど笑

高校生もいるし僕みたいな
仕事をしている人もたくさんいて
お年寄りもけっこういます

みんな時間つぶしではなく
何か用事があってここにいる感じ

それが「お勉強」しているように見え
面白いです

でもなんだろう?この雰囲気
飲食できる図書館みたいな

ありそうでなかった空間かもしれません
f0141840_2134514.jpg

東京国立博物館シリーズ
千手観音菩薩座像
(せんじゅかんのんぼさつざぞう)
by sadsonghappystory | 2012-10-25 00:10 | いろいろ

小さな能力

大きな能力ってのが
あったらいいのですが
ないですねえ

小さい能力を
つぎはぎすることでしか
行けないようです

一見大きな能力を
持っている人も
じつは同じなんでしょうね

小さい能力を
たーくさんつぎはぎしてね
びっくりするほどたーくさんね

だから
小さな能力LOVEです
小さな能力大切にします
f0141840_184234.jpg

東京国立博物館シリーズ
十二神将立像
(じゅうにしんしょうりゅうぞう)
五体しかいないけど〜
by sadsonghappystory | 2012-10-24 01:10 | いろいろ

分かりやすいという方法

分かりやすい
というのは目的ではなく
分かりにくい
とちゃんと向き合うための
方法だと考えています

どーしたって
分かりにくいことってあります
どーしたって
分からないことってあります

それをあぶり出すため
日頃なるべく
分かりやすい
を心がけている次第です
f0141840_23141052.jpg

東京国立博物館シリーズ
不動明王立像
(ふどうみょうおうりゅうぞう)
by sadsonghappystory | 2012-10-23 00:10 | いろいろ
生きることにおいて
「正しい」ということの
客観的基準はないです
ざんねんながら

だから自分の行動は「正しい」を
基準に考えないようにしています

「面白い」「好き」「なんかイイ」
などがボクの基準です

ただ
自信が無い時や苦手なものの前では
うっかり「正しい」を探しそうになって
待て待て待て〜と

「正しい」が作り出すのは「派閥」
「好き」が作り出すのは「仲間」

この二つは似ているようで
かなり違うことだと思います

とにかく「正しい」ことは
ロクなものを生み出さないという
気がしてならないのですけど 
あなたはいかが?
f0141840_0345331.jpg

300円くらいの鶏胸肉に
塩こしょうしてレンジで酒蒸し♪
簡単低価格低カロリーなおかずです
by sadsonghappystory | 2012-10-22 00:37 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory