<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

求めるもの

センパイ業務
大人業務
などと称しまして

歳をとり
人様に指示出す仕事を
している自分を分析しています

ボクが若い役者や
スタッフに求めているものは
ありたかった自分なのか?

僕が演じている役割は
欲しかったセンパイ像なのか?
親の愛情のカタチなのか?

分析はしますがじつは答を
本気で求めていません

シリアスになりすぎないのが
世界と自分の関係を探る
コツだと思っています
f0141840_1461860.jpg

シリーズみんぱく
アフリカの花嫁衣装
by sadsonghappystory | 2012-07-31 01:48 | いろいろ

日焼け

この春以降でしょうか
少しでも時間があると
神社仏閣を見に行きます

がんがん外を歩く結果
顔が真っ黒になりました

気づいたのは今月初旬
部屋が暗いと思っていたら
違ったのでおののきました

とにかく裸になると
情けないビジュアルでして

日焼け止めというものを
ご婦人方が使う理由が
分かった気がしたのでした
f0141840_1205453.jpg

シリーズみんぱく
アンデスの服
by sadsonghappystory | 2012-07-30 01:21 | いろいろ

本気

以前も書いたかもしれませんが
今日も思うので書いてみます

本気なものしか
ヒトの心に届かない

感情でも言葉でも
仕事でも料理でもスポーツでも

なにより本気で届かせたいと
思っているかどうか

技術や作戦は
ヒトの頭には届くのですが
心に届かないと思うのです

頭に届くものは
感心を生みますが
感動を生み出さない

心に届くものは
理解より先に身体を震わせる
つまり感動を生み出す

そうそう
心ってつまり身体のことだと
僕は思っています

そもそも
頭に届かせたいか心に届かせたいか
という問題もあると思うんですよね〜
f0141840_21192456.jpg

シリーズみんぱく
(国立民俗学博物館)
どこの国の人形だったかなあ
by sadsonghappystory | 2012-07-29 00:10 | いろいろ

感情移入

ヒトは
自分と似ている部分を持っている人に
強く反応すると思います(※無意識でも)

観察していると
そのヒトが「自分」をどう考えているか
分かることがあって面白いです

ちなみに僕の場合は
「ちょっとキライ」の反応が
多いと思っていましたが
「同情的」という場合も
けっこうあると気づきました

つまり僕はボクに対して
「ちょっとキライ」で
「ちょっと可哀想に思っている」
ということかな?と自己分析

あなたはいかが?
f0141840_2401915.jpg

神社仏閣シリーズ番外編

ブッタの足跡
仙台にて
by sadsonghappystory | 2012-07-28 02:41 | いろいろ

守るものは何?

人間何を守りたいって
そりゃ自分を守りたいものだ
と思います

それを大前提と考えると
自分の守り方には
個性があるとも言え

まあサイアクなのが
「自分は悪くない」ということを
つねに第一番に表明する人ですかねえ

逆にいいなあと思うのは
自分を守るために他人に対しても
ちゃんと意見を言える人ですかねえ

両者の違いは
自分という存在に「他人」が不可欠である
ということを自覚しているかどうかでしょうか

僕は後者でありたいと思います
f0141840_472911.jpg

最近よく食べている
キャベツパスタ
by sadsonghappystory | 2012-07-27 04:08 | いろいろ

ロボットもの

ふと思ったのが
鉄人28号とジャイアントロボと
エヴァンゲリオンという
ロボットものの共通点

操縦者の言うことを聞かない
エピソードがあるということ

鉄人28号とジャイアントロボは
確かそれぞれ最終回において
エヴァはしょっちゅう

これを人間の頭と身体の関係と
考えるとじつに分かりやすい

頭が指令を出したといって
身体がそのとおりに動くとは限らない
無視したり暴走したり

意識と無意識の関係とも
言えるかもしれません

なんて考えると
面白いなあロボットもの

マジンガーZやガンダムは
どうなっているんだろう?
f0141840_152130.jpg


赤坂あたり
by sadsonghappystory | 2012-07-26 01:52 | いろいろ

美人ハンサム

まめ知識です

美人ハンサムは
いろんな人の顔の
平均値である

たとえば男性の顔を
たくさん集めて
その平均値を取ると
かなりなハンサム顔に
女性は美人顔になるそうです

このことから想像するのは
人が「いい!」と
言っているものの
正体です

自分の好みは
本当に自分独自の
ものなのか?

経験では
平均的ハンサム顔や
美人顔からちょっとだけ
はみ出した顔が
熱狂的指示を受けるようです
f0141840_235721.jpg

松なんですけど
子供の頃こういうものを見ると
ワシづかみにしていたなと
思い出しました
by sadsonghappystory | 2012-07-25 02:36 | いろいろ

自分のレベル

自分の最低レベルが
他人から見た時の
自分のレベルである

昔センパイに教わり
つくづくそうだなあ
と思う話です

4試合連続ホームランを
打ったとしても
年間打率が2割以下なら
レギュラーにはなれない!

かえって分かりづらいか笑

自分は他人に「いいところ」を
見てもらいたいものだけど
他人はその人(自分)の
「ダメなところ」を基準に見る
ということです

このことに気づくと
自分のひとつのミスが
ものすごく悔しくなって来ます

そうやってヒトはレベルを
上げて行くものみたいです

もし「レベルアップ」ということで
行き詰まってらっしゃる方は
参考にしてみて下さい♪
f0141840_23412133.jpg

キャベツとコーンの
てきとーバター炒め
by sadsonghappystory | 2012-07-24 00:10 | 「自分」について

読書の仕方

読書するとき
飛ばし読みアリ派です

読めるところから読めば
いいのだと思います

面白くない本を
最初から最後まで
ちゃんと読もうとしてたら
読書ギライになっちゃいます

大丈夫です
自分にとって面白い本は
ちゃんと全部読めますから

余計なお世話ですけど
そういうところで読書の楽しみを
失っている人がけっこういるかと
思いまして〜
f0141840_2102963.jpg

こちら京都のあじさい
by sadsonghappystory | 2012-07-23 00:10 | いろいろ

身体でおぼえるタイプ

身体でおぼえるタイプです

「回数」をこなすというやり方と
「時間」をかけるというやり方があるのですが
「回数」は飽きてしまうので
「時間」の方を得意としています

短いと1週間くらい
長いのだと20年

演出家として本格的に活動を始めるとき
僕は一人前になるには20年かかると
思いました

現在14年目にさしかかっていますが
つまりまだ修業期間という考え方です

10回じゃできないけど
100回やればできるかもしれない
1年じゃダメだけれど
10年かければ何とかなるかもしれない

好きなことだったら
こういうやり方はアリだと思うし
おすすめもします

そんな余裕はないという人は
そもそもあまり興味がないのでは?
早く離れてしまうことをおすすめします
f0141840_154767.jpg

春の写真だったかな
チンゲンサイとタケノコをチンして
確かポン酢で食べました
by sadsonghappystory | 2012-07-22 01:55 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory