<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

事故るしミスる

「シートベルトをお締め下さい」
「Please fasten your seat belt.」
このごろタクシーに乗ると
録音のお姉さんにこう言われます

シートベルトにしても
エアバックにしても

飛行機の救命胴衣の
説明にしても

アップルコンピューターの
タイムマシーン機能にしても

事故る

という前提に立っての
ケアなわけです

事故るがキツければ
ミスする

原発は事故ることを
前提に運営されてなかったようで

だけどそのクレームのため
このブログを書いているのではなく

事故らないと思い込むことで
成立していることが
まわりにたくさんあるんだろうな
ということに思いをはせるわけで

自分自身が事故るミスる
という可能性を想像しきれない部分では
いざという時にひどい目に合うのは
経験上事実なわけで

事故るしミスるんだ
ということを肝に銘じて
あらためて人生を見直してみようかと
タクシーの後部座席で思いました
f0141840_1135664.jpg

豚生姜焼き
安くて簡単おいしい♪
by sadsonghappystory | 2012-03-31 01:14 | いろいろ

なくなったらこまるもの

映画イージーライダーで
自由に生きると決めた主人公たちが
腕時計をはずして捨てる
というシーンがあります

映画グロリアで
主人公グロリアが
協力的でないおばさんに
テレビを撃つよと脅します

なくなったら困る文明の利器
このことを定期的に考えます
数年前は携帯電話でしたが
現代ならスマートフォンでしょうか
f0141840_223061.jpg

神社仏閣シリーズ

戸隠神社の奥社
by sadsonghappystory | 2012-03-30 02:01 | いろいろ

合理

合理は手段であって
目的ではないと思います

だって人様の問題は
白黒つくようなものじゃ
ありませんもの

でもだからこそ
ギリギリまでは合理的に
考えようと思います

そうすることで
理屈では越えられない何かが
浮かび上がってきますから

それが人様の
面白い部分ですから
f0141840_140138.jpg

神社仏閣シリーズ

戸隠神社参道の杉
でかいっしょ?
by sadsonghappystory | 2012-03-29 01:41 | いろいろ

男と女の違い

男は未来に生き
女は現在に生きる

ちょっと言葉を変えちゃってますが
翻訳家 河合祥一郎さんの文です

とっても納得できたので
勝手にご紹介いたします
f0141840_21161736.jpg

バンバンジー再び
by sadsonghappystory | 2012-03-28 00:10 | いろいろ

使う 使われる

なんで自分うるさい地下鉄の中で
がんばって音楽聞いてるんだろうと
思ったわけです

それ以来
携帯音楽プレイヤーを
利用しなくなりました
数年前のことです

むかし師匠の芝居の台詞に
「商売っていうのはエスキモーに氷を売ることだ」
というのがありましたが まさに〜♪

批判しているのではありません
必要のないところに
必要を生み出す技に感心しているのです

ちなみに 音楽プレイヤーは
仕事で必要なときには使います
ドライブするときのカーステレオがわりにも

僕としては機械は
使われるものではなく
使うものとして付き合いたいです

携帯しかりパソコンしかり
f0141840_22171914.jpg

画家ポロック展覧会に行ったら
生前のアトリエを再現した
実物大の部屋がありました
床は写真をプリントしたそうです
by sadsonghappystory | 2012-03-27 16:47 | いろいろ

生きてることが奇跡

考えてみれば
そもそも生まれたことが奇跡
生きていること自体が
奇跡なんですよね

そして今日も無事に生き伸び
ベッドに入れることが奇跡です

祈る相手を持たないので
ボクは自分をギュッとします

そしてボクに関わってくださる
すべての人をできればギュッと

どちらにせよ心の中での話ですが
おやすみなさい
f0141840_25318100.jpg

神社仏閣シリーズ

戸隠神社参道の中程にある
随神門

JRのポスターで
吉永小百合さんの後ろに写ってます
この先に続くでかい杉が並ぶ参道は圧巻!
by sadsonghappystory | 2012-03-26 02:56 | いろいろ

家がパブリックスペース

本で読んだ話です

モンゴルなどのように
大きな囲いでできてる家に
集まって暮らす人たちの
プライバシーはどうなっているのか?

答え
プライベート空間は外

つまり家はパブリックスペースである
という考え方になっているそうです
すごく納得しました

人が集う場所
すなわちパブリックスペース
シンプルなルールです
f0141840_21371760.jpg

パリで買った羊肉♪
焼く直前です

生肉の写真なんて
体力落ちているかな
by sadsonghappystory | 2012-03-25 00:10 | いろいろ

いろいろな「普通」

歳を取ると「普通」って
ひとつじゃないんだなと知ります

「普通」の多様さを知ると
言いましょうか

若いころは「普通」を
理解しようと努めました

20年30年かけて
やっと理解できたのは
言わば「自分なりの普通」

あれ?と思ってまわりを見回すと
みなそれぞれ「普通」を持っているようです

やれやれ
簡単に話が合わないワケだ


そういえば「個性」って
特別なことかと思っていましたが
どうやら正体は「自分なりの普通」
ってことみたいですよ

ええ
f0141840_21375594.jpg

神社仏閣シリーズ

善光寺の仁王門
仁王さまの前には
わらじがたくさん〜
by sadsonghappystory | 2012-03-24 00:10 | いろいろ

お知らせです

本日は宣伝です

ものすごく直前のお知らせです
4月27,28,29と大阪の
シアタードラマシティで
朗読公演を行います

『僕等の図書室』
大人も子供も楽しめる内容です
くわしくは以下のURLに
アクセスして下さいませ〜

http://le-himawari.co.jp/releases/view/00139

f0141840_20455718.jpg

味噌汁はいいですね〜♪
by sadsonghappystory | 2012-03-23 00:10 | 舞台

言い訳をさがすとき

たった二階分の階段を
登るのがおっくうで
エレベーターを待っていました

そのとき気づいたこと
心の中で言い訳探してる〜

「ヒザがちょっと悪いんです」
「このところ疲れてて」

誰に聞かれることを
想定しているわけじゃないのに
何をやっているんだかオレ

心の中で言い訳を探すこと
ありませんか?
f0141840_04694.jpg

散歩中に見かけた風景
活動内容が気になりました〜笑
by sadsonghappystory | 2012-03-22 00:05 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory