<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

モノとの関係

ワインをよく飲みます
だけど一向に銘柄を覚えません

お酒全般好きですが
やはり銘柄を覚えません

気に入ったメーカーのパンツを
三本持っていますが
いまだにメーカー名を知りません

覚えるつもりがないから
当たり前なのですが
ホントの理由はこうです

自分がモノに縛られるタイプだと
自覚していてそこから逃れたいから

10歳前後でしょうか
自分がよく手にする玩具遊具文房具に
強い執着を感じると気づいたのです

モノに対して精神的な結びつきを
感じてしまっている自分に
「良くねえぞ?」と思ったことがあるのです

以来いかにしてモノに
縛られないようにしようかと
工夫してきた部分があると思います

いらなくなったモノを
どんどん捨てるのもそう

モノとの結びつきは
最小限を理想としてます
f0141840_22222422.jpg

あまりものの野菜を
市販のルーと一緒に炒めた
カレー丼
by sadsonghappystory | 2012-02-29 00:10 | いろいろ

鏡の中の

劇場に演出家の部屋って
フツーないもんでして

この公演では
大きめ楽屋の片隅が
居場所です

目の前が鏡なので
ふと見上げると
自分と目が合います

おっさんになったなあ
昔の自分の顔は
あまり好きじゃなかったなあ
なんて思ったところで

ふと

若いころから
自分の顔が好きな人は
鏡ばっかり見るんだろうかと

どうなんですか?
自分の顔好きな人?

昔聞いた話

あるミュージシャンさんが
ツアーのバス移動中
自分の席の真ん前に
大きな鏡をしつらえて
ずっと自分を見つめていたそうな

都市伝説みたいですが
ありうるかもなあ
ホントかもなあ
f0141840_23585397.jpg

神社仏閣シリーズ

法隆寺五重塔
築後1300年!
かっこいい!
by sadsonghappystory | 2012-02-28 00:10 | いろいろ

マッサージ

マッサージしてもらうと
気持ちがいいです

しかしここに
悩ましい問題が

気持ちいいから
寝ちゃうという問題です

寝ちゃうと気持ちいいが
あやふやになります

さああなたならどっち?

がんばって起きてるか
気持ちいいんだから寝ちゃうか

ちなみに
快感にあらがえない僕は
起きていたいのですが
どーしても寝ちゃいます
f0141840_2332481.jpg

神社仏閣シリーズ

法隆寺中門
by sadsonghappystory | 2012-02-27 00:10 | いろいろ

ハンサム美人

たくさんの人の顔を
コンピューターに入れて
平均的な顔をつくると
かなりなハンサムになる
女性なら美人になる

このことを知ったときは
へえええ〜と思いました

平均値に反応してしまう
人間の単純さ笑

勝手に考察すると
人気が出るような
ハンサム顔美人顔は
この平均値から少しだけ
ズレているのではないか

ど真ん中のストライクではなく
少しくらいズレている方が
人の興味を惹くのでは?
という話です
f0141840_114629.jpg

パリにある橋で見た風景
恋人たちの迷信のだそうで〜
by sadsonghappystory | 2012-02-26 01:14 | いろいろ

そうだ!と思わせる技

日本人はね
欲ボケになっちゃったんですよ!
誰かが叫んでいます

そうだ!とつい思ってしまうのは
ほとんどの人が自分を
お金持ちじゃないと
考えているからです

自分はそうじゃない
まったくけしからん!
と思わせる仕掛けです

叫ぶ方はそれをよく知っていて
叫んでいます

彼らが手に入れるのは
人々の「共感」という声と力

何の話かと言うと
だまされないようにしよう〜
という話です
f0141840_22365744.jpg

きゅうりと豚肉炒め
今回はゴマをトッピング
by sadsonghappystory | 2012-02-25 00:10 | いろいろ

悪口はわすれない

悪く言われたことを
人は忘れません

良く言われたことも
人は忘れません

だったら
なるべく良く言っとこうや
という考えのワタシです

良く言うことで
ますます良くなるのも事実ですし
悪く言って
ますます悪くなるもの事実ですので〜
f0141840_314324.jpg

去年見た風景
すごいぞ植物クン

ビューティフル•サンデイ開幕
おもしろいんですよこの芝居
by sadsonghappystory | 2012-02-24 03:05 | いろいろ

三回やったら笑う

どんなにつまらないギャグも
三回言ったら誰かが笑います

このことから
何ごとにせよ世間が認知するには
最低三回は繰り返すことが肝要である

という法則を導き出すことが
できると思います

少なくとも三回
なんて台詞が今回の芝居にもあります

いよいよ開幕
ビューティフル•サンデイ
f0141840_152135.jpg

NYチャイナタウン

自分で撮った写真の中でも
かなり好きなものです
by sadsonghappystory | 2012-02-23 01:53 | 格言シリーズ

三寒四温

三寒四温とは
三月寒くて四月暖かい
という意味ではないそうで

三日間寒いけど
四日間暖かいという周期で
春に向かう現象を差すそうです

七転び八起きって
七回転ぶのに八回起きるのは
おかしくね?
なんて疑問もありますが

最初に起きていたと数えれば
成立するかと
f0141840_2329296.jpg

これは正月に
とあるマーケットで買った
オードブルです

こういうつまみが欲しいですと
今回のお芝居のスタッフに頼んだら
写真そっくりの模型を作って下さり
びっくり!

ビューティフル•サンデイ
23日初日です〜♪
by sadsonghappystory | 2012-02-22 00:10 | いろいろ

役者さんは

すべての役者さんは「女優」である

業界の方に好評な格言です
僕が作りました笑
f0141840_23492060.jpg

博多の路地
by sadsonghappystory | 2012-02-21 00:10 | 格言シリーズ
枕元にある電気スタンドは
気に入って手に入れたものです

パソコンが乗っているデスクも
気に入って手に入れたものです

ちょっとした家具や食器
衣類や日用品などにも
そういうものが増えてきました

とはいえ全部そうだと息が詰まります
びっくりするほどテキトーなものにも
囲まれている日々です

このいい加減なバランスが楽しい
f0141840_024776.jpg

神社仏閣シリーズ

新薬師寺
地味な建物の中には
仏像曼荼羅がどーんと
by sadsonghappystory | 2012-02-20 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory