<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

笑顔

笑うことも
笑わせることも
好きです

まあ
「笑顔」程度の
話ですが

せめて
目の前にいる人を
笑顔にしたいです

そのためにはまず
自分がご機嫌にと思いますが
むずかしいんだなこれが〜
f0141840_21452286.jpg

高円寺あたりの住宅街
「ビューティフル•サンデイ」装置のため
正月早々ロケハンをしました
電線が美しかったです♪
by sadsonghappystory | 2012-01-31 00:10 | いろいろ

自分を考える

自分のことばっかり
考えるのがいいと思います

何を好きで
何がキライか

何を美しいと思い
何を醜いと思うのか

自分のどういうところが好きで
どういうところがキライか

自分とちゃんとつきあっている人は
他人に対しての想像力があると思います

そういう人でありたいし
そういう人に会いたいです
f0141840_23354839.jpg

なんちゃってカルボナーラ
トマト添え
by sadsonghappystory | 2012-01-30 00:10 | 「自分」について

言うもんじゃありません

人の悪口は大きな声で
言うもんじゃありません

母親にそう教わったことが
あります

誰にでも良くない部分はある
それをことさら騒ぎ立てるのは
良くないよと言われたのです

いいこと教わりました
母に感謝!
f0141840_23585836.jpg

神社仏閣シリーズ

目黒区大円寺
by sadsonghappystory | 2012-01-29 00:02 | いろいろ

チームの体力

集団に力がないときは
一番弱いものにシワ寄せが行く

つまりストレスのはけ口として
イケニエが必要になると
若いころ先輩に教わりました

いい悪いではなく
そういうものだと

逆にチームに体力があると
ストレスを抱え込めると

僕が考え続けているのは
チームが体力を維持できる構造を
どう作っていくかという点です

ひとつ気づいているのは
声をかけあうということ

それだけでひとりずつの
精神の健康が保たれます

ただし僕は最長8週間程度の
チーム責任者なので
それ以上の集団への対処法は
詳しくありません
f0141840_22365066.jpg

シリーズみんぱく

イエスの誕生
フランス編
by sadsonghappystory | 2012-01-28 00:10 | いろいろ

昔はよかった

昔はよかったなんてのは
老人の戯言(たわごと)
と思っていましたけど
このごろは商売にすることが
盛んなようで

つっこみたい点がふたつ

昔がよかったなんてウソでしょ
良かった部分もあるけど
悪かった部分もあるでしょ

それは現代と変わらないはず
人間てそんなに変わらないでしょ

あと
固定してしまった情報に
重きを起きたがる人っていますよね

昔の情報はもう変わりません
だから安心するんでしょうね
安心したいんでしょうね

温故知新はステキだと思いますが
昔を温めてばかりで
新しきを知ろうとしない考え方って
現実生活を放棄しているようで
ボクは好かんです
f0141840_103018.jpg

シリーズみんぱく

イエスの誕生
ギリシャ編
by sadsonghappystory | 2012-01-27 01:01 | いろいろ

信用度グラフ

人の信用度を計る
グラフがあったらどうでしょう

この人の信用度は
75%なんてね

でもないんですよね〜
実際のハナシ

なんでないかと考えたら
チェック項目が多様すぎて
目盛の作りようがないから
と思い至りました

でも大丈夫♪
なんてことも思います

なぜなら
グラフはないけど
けっこう計っているからです

人間はおどろくほど複雑な情報を
瞬時に読み取る能力を持っている

そのことを信じられる人は
その能力を使いこなせるし
信じない人は能力を失って行く
そういうことなのかもしれまません

グラフという客観ではなくて
主観を頼りに自分の価値観を
調整していくのは良いことだと思います

シリーズみんぱく
f0141840_10401268.jpg

イエスの誕生
ドイツ編
by sadsonghappystory | 2012-01-26 00:49 | いろいろ

共感したいココロ

共感することが
人類として生き残るために
有利だったという説があります

むかしむかし
食べ物を得ることは大変でした
ひとりでは狩りも農耕も無理

そこで
他人に共感する能力が
まず培われたのではないかと

チームプレイが
人の心の基本設定になっている
というこの説 興味深いです
f0141840_1141816.jpg

羊肉の焼うどん
by sadsonghappystory | 2012-01-25 01:14 | いろいろ

尊敬は嫉妬の親戚

尊敬は嫉妬の親戚だと
思うわけです

日頃文句を言ってた人が
絶賛に転じるところを見ていて
ああ〜こりゃ感情的には
同根だなと

尊敬のレベルに持って行けば
嫉妬していることからは
逃れられますから

つまり
自分がおよばない何かに対して
同等か下と見れば「嫉妬」となり
上と見ることができれば「尊敬」になると

以前にも書きましたが
こういう場合は「すごいよね〜」という
態度で乗り切りたいワタシです
f0141840_0582487.jpg

シリーズみんぱく

なんかの犬
by sadsonghappystory | 2012-01-24 00:59 | いろいろ
去年の夏10歳くらいの子供たちの
ワークショッップを担当しました

演技をするという意味で
子供も大人となんら変わらないと
知れた楽しい経験でした

ダンスを教えていた先生に
興味深い話を聞きました

10歳くらいになると大丈夫ですが
6〜8歳くらいの子供はみんな
ポジショニングが苦手です
つまり空間把握能力が未熟です

ほほう〜と僕は思いました
空間把握とはつまり
世の中と自分の関係のこと

自分以外の人間とどう付合っていくか
その後何十年かけても解けない問題を
人は10歳で背負い込むのです

せつないな〜
f0141840_0565979.jpg

シリーズみんぱく

アイヌの家
by sadsonghappystory | 2012-01-23 00:57 | いろいろ

凡庸

20代のころ
ライターの友人に連れられて
すごいと評判の手相見の
おじさんのところに行きました

友人の取材ついでに
タダで見てもらおうという
魂胆です

僕の手相を見たおじさん
むむむむ〜と唸ったあと一言

凡庸だね

えええ〜っ!
だってほら後ろ見てごらん
振り返ると壁に貼られた
手相線の説明図が

あの絵のとおりでしょ?
ホ、ホントだ。。。

あれ以来手相は
見てもらわない主義です

でもおかげさまで
凡庸を武器として
考えるようになりました
f0141840_23132132.jpg

去年のお札やら何やらの納所
願いが成就したんだと
いいですね
by sadsonghappystory | 2012-01-22 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory