<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

入力をきたえる

人は入れて出すだけ

入れるのが感性
出すのが技術

才能なんて話をするとき
出力の話になりがちですが
いかがなものかと

感じ(入力)ないものを
表現(出力)するのは
むずかしいと思うのです

だから入力を
きたえるのが
重要だとボクは考えます

演技だとすると
うまい役者を見ることです

ラーメンだとすると
うまいラーメンを食べることです

スポーツなら
うまい選手を見ることです

音楽なら
などなど

さてそこで問題になるのが
「うまい」って何?ということ

それを決めるものこそ
自分の「感性」なのですが
そこは教えようがないのです

乱暴に言うと
「好み」にすぎませんから
違う言い方をすれば
まずは好みでいいと思います

自分の好みに自信がないなら
他人を観察したり
教えを乞うたりしましょう

出力よりまず入力
という話でした
f0141840_0124660.jpg

ごはんがあまってて
飲み疲れていて
ちょいと涼しいときは
もっぱら「おじや」です
by sadsonghappystory | 2011-09-30 00:14 | いろいろ

ヒ音

スイカとかパスモとかで

by sadsonghappystory | 2011-09-29 00:52 | いろいろ

智に働けば

智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
兎角に人の世は住みにくい。

この文書は知ってましたが
夏目漱石「草枕」の
冒頭なんですね
最近知りました恥

いい文書なんで
勝手に翻訳

正論をふりかざすとうっかり他人を傷つける
情を大切にしすぎると足元をすくわれる
美意識にこだわると身動き取れなくなる
ああ人生ってむずかしい

そういう意味だと
解釈しております
f0141840_2318149.jpg

完成したのかな?
by sadsonghappystory | 2011-09-28 00:10 | 言葉について

有名

こういう仕事をしておりますと
「有名」か否かで
扱われ方が変わることが
ございます

ほんとに腹立たしいのですが
考えてみればそれも
仕方ないことかもしれません

たとえばお医者さんを
選ぶとき

どういう大きさの病院か
学校はどこを出てるか
出向先はどこか
知り合いの紹介か
などなど

有名と無名の違いは
自分とのつながりが
あるかないかという
ことなのですね

そう理解してからは
あまり腹も立たなくなりました

あと
そこそこ有名になることも
必要だと考えるようになりました

有名になることは
目的でないのですが
その方が自分のやりたいことが
よりよい形でできる可能性が高いと
気づいたのです
f0141840_1039294.jpg

東大寺大仏殿におわします
廣目天(こうもくてん)
大変有名なお方です
by sadsonghappystory | 2011-09-27 10:46 | いろいろ

才能とつきあう方法

ほかの人にない
能力を持っている人は
あきらめてほしいのです

その能力を使って
生きるしかないのだ
ということを

たとえるとあなたには
幽霊が見えているのです

だから他の人に
幽霊が見えないからといって
怒っていても仕方ないんです

まず幽霊が見える自分を
受け入れて下さい
あなたにとって普通のことでも
特殊な能力なのだと自覚して下さい

お願いしたいのは
その能力をどう使うのか
真剣に考えてほしいということです

願わくば他人のために
使ってみませんか?

自分ためだけでなく
他人のために

能力を世の中と
シェアするのです
いかがですか?
f0141840_1432493.jpg

「サイドショウ」で使う靴の
三分の一くらいかなと
すごい量でしょう?
by sadsonghappystory | 2011-09-26 01:45 | いろいろ

赤は止まれ

昨日見た風景です

信号が点滅しだした
横断歩道を
4歳くらいの女の子が
お母さんと渡っていました

やがて信号が変わり
「赤だ!」と叫ぶ女の子

そこまではよいのですが
彼女は同時にピタっと
立ち止まってしまったのです

「赤は止まれ!」
誇らしげな彼女

「うんそうだけどね
こんなとこで止まると
ひかれちゃうから」
とお母さん

幸い車の少ない
裏通りでした

毅然とした女の子と
教えさとすお母さん

その風景が
おもしろかったです
f0141840_00442.jpg

3年ほど前に
国立博物館の庭で
撮ったネコ

自分的に
ネコを撮影するのは
かなりめずらしいので
載せてみました
by sadsonghappystory | 2011-09-25 00:03 | 信号にて

やほー

聞いた話です
つい最近yahooを
ヤホーと読んだ人が
いたそうです

あまりにあまりで
突っ込むことも
できなかったそうですが

知らない人は
知らないものです

前にも書きましたが
僕は「関ジャニ」を
「せきじゃに」と
読んでいました

あと「シミュレーション」を
「シュミレーション」と
思っていました

えー  ところが
いま調べてショックなことが
判明しました

「シュミレーション」でも
gooの辞書は反応してくれました

twitterをトゥイッターと読んだ
義理の兄はバリバリの
帰国子女ですが
姪たちにバカにされてました

正しいのはどれだ?
f0141840_2315011.jpg

京都のなんとかという
お寺にあった生け花
by sadsonghappystory | 2011-09-24 00:10 | いろいろ

台風一過

台風一過を
台風一家と思っていた人は
多いのではないでしょうか

何を隠そう
あたしゃ大学生くらいまで
意味わかんねえなあと
思っていました

f0141840_2156038.jpg

夕方からは雨でしたね
by sadsonghappystory | 2011-09-23 00:10 | いろいろ

あやまる

悪気がなくても
人は間違いを犯します

原因はおおむね
「無知」です

そういう意味で
無知は罪です

だけど無知が
すべて否定されるべき
とも思いません

人は「あやまる」という技を
持っているからです

あやまり反省し
学ぶであろうことが
想像できれば
人はおおむね
失敗に対して寛大です

何が言いたいって
あやまらねえやつは
大バカ野郎だあああ
ということです

たまに会うんで
ビックリします
f0141840_0413342.jpg

新潟で見た看板
奈良では鹿でした
by sadsonghappystory | 2011-09-22 00:44 | いろいろ

天才子役

天才子役という方たちが
いつの時代でも
もてはやさます

子供なのに演技ができる!
だから「天才」という冠がつく
つまり差別の構造ですね

子供が演技をすることで
大人たちは感心して見せますが
犬が芸をして感心する構造と
大した違いはありません

心配なのは
当の子役たちです

大人たちがホメることが
演技することの正解だと思うと
後がつらくなります

元子役の方たちを
たくさん存じ上げている僕は
そのことを憂いています

正解は自分で作るものであり
その正解は自分で責任を
取るべきものであるからです

がんばれ天才子役たち
大人たちは君たちを甘く見ている
だからホメてくれるけれど
誰も将来の責任を取ってくれないぞ!
f0141840_4205293.jpg

ぼくのキーボード
世話になっているぜ
by sadsonghappystory | 2011-09-21 04:22 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory