<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

P音の擬音

P音の擬音に弱いです
妙に心がゆさぶられるのです

自分でよく口走るのが
ピュッピュピュ〜
これは急いでいる時の擬音

わさびをチューブから出す時は
プリプリプリ〜

今回のお芝居で
石田さんが発する擬音
ペーン!というのに
ものすごく笑いました

『スピリチャルな1日』
4/1〜3の短い公演ですが
よろしく!

ちなみにペーン!はアドリブなので
本番で聞けるかは不明です

f0141840_122440.jpg

原宿駅
by sadsonghappystory | 2011-03-31 01:22 | いろいろ

期待する

期待するから
がっかりする

じゃあ期待しない!
という人生もあるでしょうが

僕は期待する人生を
選びたいと思います

がっかりすることは多いけど
期待しないよりは
期待するべきでしょう!
f0141840_8551655.jpg

春日大社
一の鳥居
by sadsonghappystory | 2011-03-30 02:12 | いろいろ

業界用語

おはようございます
お疲れさまでした

この二つは
いわゆる業界用語ですが
やたら使用頻度が高いです

だから普段の生活でも
うっかり出ちゃうんです

昼過ぎに出かける時
マンションの管理人さんに
おはようございます

外食して
店の外に出ようとした時に
おつかれさまです

駅員さんに
おつかれさまでしたと
言ったこともありました

仕事のことを考えてると
そうなりがちみたいです

草野球をやっていたころ
チームメイトはみんな役者さんでした

そうなると「練習しようぜ」が
「稽古しようぜ」になっちゃいます

稽古じゃねえよ!と
お互いに突っ込み合うのですが
ぜんぜん直らなかったな〜
by sadsonghappystory | 2011-03-29 11:37 | いろいろ

人生の計算式「仕事編」

何かを発信することを
プラスとします

逆に何かを経験することを
マイナスとします

出力がプラス
入力がマイナス
という計算式の話です

今回は「仕事編」

若い時は
経験することに発信が追いつかず
つまりマイナス状態になりがちです

もう少し経ちますと
経験することと発信することの
バランスが取れてきます
つまりプラスマイナス0の状態

歳を取ってきますと
発信する技術が熟練してきたり
経験自体に対する処理速度が上がります
つまり経験より発信が勝るので
プラスの状態になりがちです

さてやっと本題

最近プラス状態が多くなってきた私です
これはいいことでもあるのですが
ちょっと悪い部分もあるようです

プラス(出力)が多すぎると
マイナス(入力)に対して
ドキドキしなくなっちゃうんです

もっとひどいと
説教臭くなっちゃうんです

若い時に戻りたいとは思いません
入力がたくさんあるのに
出力方法が分からなくて
苦しいことが多かったから

理想はプラスマイナス0の状態でしょうか
マイナスにドキドキし続けながら
プラスにする方法を生み出し続ける

これからの僕は
出力調整の仕方を学んだり
新しい入力方法を探したり

大きな意味では
まだまだ学ぶことが
たくさんありそうです
f0141840_11191696.jpg

奈良かも?

面白くないすか
ああそうすか
by sadsonghappystory | 2011-03-28 11:20 | いろいろ

「正しい」私

人は「正しい」が大好きです

なぜなら「正しい」は
自分の行動を文字通り
正当化してくれるからです

ただし「正しい」には
取り扱い注意な部分があります

それは
一人の人間にとっての「正しい」が
別の人間にとって「正しい」とは
限らないということです

世の中にはいろいろな「正しい」が
うずまいているように思います

自分の「正しい」にこだわるあまり
他人の「正しい」を軽視しないように

そのことを自分に言い聞かせ
他の人もそうであるよう
勝手に祈ったりしています
f0141840_203260.jpg


f0141840_204816.jpg

碓氷峠(うすいとうげ)名物
力餅!
by sadsonghappystory | 2011-03-27 01:56 | いろいろ

コーヒー比較

上 フランスのコーヒー
下 アメリカのコーヒー

同じような
街のカフェで
オーダーしたものです

この違いが
文化の違いでしょうか
f0141840_10271559.jpg


f0141840_10273992.jpg

by sadsonghappystory | 2011-03-26 10:31 | いろいろ

ブレる

「ブレない生き方」という言葉が
ラジオから聞こえてきました

ああ〜また絵に描いた餅で
商売するやつがいるぞと
思いました

ブレていいじゃん
人間なんだから!

ブレブレでいいですよ
ブレることを否定すると
人生苦しくなるだけですよ

僕はブレます
今日も明日も明後日も

ブレる自分とのつきあい方を
考えぬいて生きていきます

「ブレない」ではなく
「ブレる」をデフォルトとして
考えるクセをつけましょうよ

いかがすか?
イヤすか?
f0141840_529435.jpg

二月堂というのは
なんだかとっても
セクシーな建物でした
by sadsonghappystory | 2011-03-25 05:30 | いろいろ

男のババシャツ

ヒートッテックなるものができて
とても重宝しております

とくにタイツ
昔はズボン下と言いましたっけ

白くて長いブリーフみたいなもので
子供心にもちょっとこれは
はきたくないぞと思った記憶があります

ヒートテックをさして
男のババシャツと言った人がいます

なるほど昔から女性は
こうやって暖まっていたのかと
納得したのでした

寒い日が続きます
みなさんお元気ですか?
f0141840_9575623.jpg

ルーブル美術館の玄関

このピラミッド型のガラスを見てから
さてはマネしたな?という建物を
たくさん発見するようになりました

新宿駅東口の地上に
似た形があるけど
違うかな?
by sadsonghappystory | 2011-03-24 10:02 | いろいろ

演劇人の夢

夢を見ました

台詞も何も知らないのに
役者として舞台に立つ夢です

劇場入りした僕は
まず楽屋が分かりません
衣装がどれか分かりません
出演シーンが分かりません
台詞も段取りも分かりません

それでも
延々支度を続けるという夢でした
あーつらかった

普通こういう夢は
役者さんが見るようです
何人もの役者さんから
そう聞きました

僕のような演出家が見るのは
劇場に行ったら装置が倒れてた
などという夢です

制作さんが見るのは
本番に誰もお客さんが来ない
という夢だそうです

それぞれの仕事の内容が
ダイレクトに反映されていて
面白いものです
f0141840_10512694.jpg

東大寺大仏殿にて

何で奈良の写真ばかりかって
先月旅行したからです
by sadsonghappystory | 2011-03-23 10:49 | 夢の話

来た電車に乗れ

電車の時刻を
ケータイなどで
簡単に調べられて
便利になりました

20代はかなりな
遅刻魔だったので
そのころはホームの時刻表を
よく見ていました

次の電車が何分着で〜
あそこまで何分かかるから〜

ゆったりしていること
ナンバーワンの友人が言いました

けっきょくは次来た電車に
乗るしかないじゃん
その先はそれから考えればいい

そりゃそうだ〜
でもそんなに達観できないぜ〜
と思った若かれし頃

やっとこのごろ
そう思えるようになりました

来た電車に乗ろう

あ 遅刻はしてませんよ
もう
by sadsonghappystory | 2011-03-22 12:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory