カテゴリ:いろいろ( 2214 )

かんしゃく持ち

子供の頃かんしゃく持ちでした

なので大人になってから気をつけたんですよ

ああもう!ってならないようにしようって

具体的には

「時間」という投資を自分にしてレベルアップを目指す

という方法を身につけて行ったのでした

改善されました

徐々にですが

ホントに徐々にですが

結果を急がない!

これです笑
f0141840_03135455.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
大神神社(おおみわじんじゃ)





by sadsonghappystory | 2017-09-22 00:10 | いろいろ

○○っぽい

○○っぽい



つまり何のことなのか

意外と分からないものです

例えば仲良しの「マキちゃん」がいたとしましょう

マキっぽいよね〜そうだね〜

なんて会話が成立しがちなのですが

では

マキっぽいとは何なのか

使っている人ごとに違ったり

もしくは同じ意味ではあるけれど

言葉で説明するのに手間のかかる「感じ」であったりする訳です

○○っぽい

便利でもありますが

落とし穴もいっぱいあるという話でした
f0141840_00505825.jpg
2017東伊豆町
昨日は日中ここにいたので
日焼けしてしまいました






by sadsonghappystory | 2017-09-21 02:10 | いろいろ

どうして?

どうして?

と言う時に

どうしてワタシと違うのか?

という意味で言うとすると

話がややこしくなります

単に

どうして?

という質問からならば

健全な会話が始まると思う訳です
f0141840_00510855.jpg
2017伊豆
これは今朝

by sadsonghappystory | 2017-09-20 00:51 | いろいろ

自分がしたいことが何か

自分がしたいことが何か知っていると

自分が欲しいものが何か知っていると

かなり幸せ

だと思うんですよね
f0141840_03134942.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
大神神社(おおみわじんじゃ)


↓↓↓宣伝せんでん。



by sadsonghappystory | 2017-09-19 00:10 | いろいろ
自分は特別と思ってしまうと

もう伸びなくなってしまいます

もともと認められたい願望が強くて

そして一度でも認められてしまった人は

とくに油断しやすいように見えます

スタートをゴールと

勘違いしてしまうのかもです
f0141840_03134417.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
大神神社(おおみわじんじゃ)




by sadsonghappystory | 2017-09-18 04:07 | いろいろ
先週末近所でお祭りがありました

土曜日

会場の神社に行ってみたら屋台が6つだけ

うわーっ!

子供の頃の20分の1くらい(下手すりゃもっと)の規模になってる!

と驚きました

日曜日

家の前を山車と神輿が通りました

山車は結構盛況で100人以上の子供の姿を確認

その後に神輿が続いてやってきたのですが

「わっしょいわっしょい」と言っているのが

先導している大人だけなんです

2つの神輿に子供が計20人はいました

全員無言なんです

しかもただ肩に乗せて歩いているだけ

だから神輿が静かにスーッと移動してるだけなんです

衝撃でした・・・

いつからこんなことになっちゃったのだろう
f0141840_01521413.jpg
2017東京

by sadsonghappystory | 2017-09-17 00:10 | いろいろ

名言だあと思ったこと2

10年ほど前に教えていた演劇クラスがありまして

その同窓会に行きました

その会で「おお」と感心した言葉その2です

35歳女子が言いました

「こないだ失恋したんですよ」

そうか と僕

「でもね悲しくなかったんですよ」

なるほど と僕

「失恋したのに悲しくないことが悲しいですよね」

おおー! すげー! 詩人!

名言だあ
f0141840_03133982.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
長谷寺
by sadsonghappystory | 2017-09-16 03:35 | いろいろ

名言だあと思ったこと

10年ほど前に教えていた演劇クラスがありまして

その同窓会に行きました

その会で「おお」と感心した言葉です

僕が

演劇とかやってる人って生きづらい人が多いかな

ああでもそれはみんな同じか

そういえばM君は企業にいるけどどう思う?

と聞きました

42歳外資系企業勤務の男子曰く

「サラリーマンは演じるのがうまいと思います」

おおー! それはそれは?

「自分のイヤなことでも大丈夫な顔をしていれば

ちゃんと給料が入って生活も安定させられるってことを

知っているのだと思います」

なんてこった!そういう見方もあるわけか!

と目からウロコでした
f0141840_23350986.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
長谷寺


by sadsonghappystory | 2017-09-15 03:00 | いろいろ

コツというものの罠

経験を積むうちに

コツをつかむようになるのはいいんですけど

そのうち

コツでは解決できないことに

ちゃんと向き合う気力がなくなっちゃうんですよね

だけど本来

ひとつとして同じ仕事はないわけで

だとしたら毎回初めての経験だと思う方が良いわけで

なのでそう思えるような仕事の入り方を意識してます



なかなか難しいんですよね〜これが
f0141840_23351727.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
長谷寺


by sadsonghappystory | 2017-09-14 01:22 | いろいろ
仕事を一緒にしていて

楽しいなと思わせてくれる人は

「人を使うのも人に使われるのも上手」

という印象です

他人をしっかり認識し他人としっかり連携する

ということについて

哲学を持っているのだろうなと

そうありたいものだと
f0141840_23350270.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
長谷寺

by sadsonghappystory | 2017-09-13 00:46 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory