2017年 09月 03日 ( 1 )

承知と了解

仕事のメールで

「了解しました」と書いていたところを

「承知しました」にするようになったのは

3年くらい前(orもう少し前)からだったと思います

それでずっと使って来たのですけれど

最近になって疑問が湧くようになり

自分と同じようなタイミングで

その風習が広まったよなあ〜ということに

急に違和感を覚えるようになったのです



グーグルで「了解 承知」と打ち込んでみたら

面白い記事が見つかりました

タイトルは

「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について

「承知」の方が適切といつ誰が言い出したのかを


ライターの方が国会図書館などを駆使してレポートしたものです


その提唱を始めた方に直接質問してくれてないので


最終的には曖昧な結論でした(と僕は思いました)が


かなり楽しく読むことができました


事実はいかに?


自分としては「了解」も復活させてみようかなと


思っています

f0141840_00320567.jpg
神社仏閣シリーズ
2017奈良
談山神社





by sadsonghappystory | 2017-09-03 02:21 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory