2017年 04月 04日 ( 1 )

感情は後づけである

人の「行動」は

「目的(意識的でも無意識的でも)」によって起きる

そして目的のスイッチを押すのは「感情」だと

そう思ってここ数年生きてきたのですが

新説登場です

「感情」ではなく「衝動」だと

衝動→目的→行動 なのだと

教えてくれたのは後輩の同業者

彼はボクの「感情→目的→行動」論を聞いて

改良形を思いついたと

となると「感情」はどこへ?

彼曰く「行動」の後に生まれているのではないかと

それを聞いてボクは思いました

確かに!

感情って実は「衝動」やら「行動」やらの後にやってくる

しかも実態は言葉に過ぎない!

そう「感情」というのは後から付け足した

「心の動き」に対する解釈なのだ〜!

マニアックな話をしてしまいました

「板垣塾」を体験した方は次の機会に説明できるかもな話でした

(自分の中にどう定着するかはしばらく様子を見ます)
f0141840_03140296.jpg
2017大阪


by sadsonghappystory | 2017-04-04 03:15 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory