2011年 08月 08日 ( 1 )

イメージできたら出来る

どんなことでも
イメージできたら
やがて実現することができる

逆に言うと
イメージできないことは
実現できません

たとえば
ぼくはよく料理をするのですが
味や食感のイメージがあるから
作れるのです

最初はうまくいかなくても
イメージがあるから
足りない技術にも興味がわき
やがて本当に出来るようになる

あらゆることがおそらくそうです

むかし有名なドラマー氏と
仕事をした時こんな話を
聞いたことを思い出しました

どんな複雑なドラミングでも
口で言えるようになれば
叩けるようになるんだよな〜
同じ話でしょ?

演技の話もしておきましょう
どうしたら演技がうまくなりますか?
という質問にはいつもこう答えています

そもそもあなたはどういう演技を
「うまい」と考えているの?と

この逆質問に
ちゃんと答えられる人は
伸びます

答えられない人
つまりイメージがない人は
なかなか伸びません

ではイメージは
どこからやってくるのか
それは明日書いてみます
f0141840_111862.jpg

イモをふかしました
色とかツヤとか
やわらかさとかを
イメージして作りました〜
by sadsonghappystory | 2011-08-08 01:03 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory