ダブルバインドとは

こういうことに僕自身苦しめられたり

苦しんでいる人を見かけたりするので書きます

2つの矛盾するメッセージをぶつけること

心理学の言葉でこれを

ダブルバインドと呼びます

バインドとは縛るという意味

これをやられた人間は

心が壊れやすくなります

しかけてくる相手は以下のとおり

一般的な例としては



恋人や配偶者

教師

上司

など

芸能界関係で例えると

タレントのマネージャー

所属事務所の社長や上司

など

つまりもともと自分の味方と思いたい相手であったり

逆らいづらい相手であったりする人からのいわば「暴力」なのです

そういう目にあったら

逃げるしかありません

親だからとかお世話になったからとか関係ありません

本人は悪いことをしている自覚がない(愛から生まれた善意と思い込んでいる)ので

本人の弁明は聞いてもしかたないからです

こういう目に会わないように

こういうことを仕出かさないように

ダブルバインドという言葉を理解しておくと

危険回避できる可能性が少しは上がると思います
f0141840_00424378.jpg
2017東京
草間彌生


by sadsonghappystory | 2017-05-13 00:49 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory
プロフィールを見る
画像一覧