混濁(こんだく)

知人の同業者が
ちょっとした事故に合い
救急車に乗ったそうです

すると
隊員さんからの質問が
はじまりました

名前は?
生年月日は?
職業は?

三つ目の質問に
「演出家です」と
答えたとたん

「意識が混濁してますね」
と返されたそうです

その知人は
信じてもらえなかったと
嘆いていましたが

僕が思ったのは
なんて知名度の低い職業なんだ!
ということでした

単に彼の
滑舌が悪かったという説も
あるのですけれども

どれだったにせよ
少し切なく少し笑える
エピソードとして
記憶しました
f0141840_00131531.jpg
神社仏閣シリーズ
渉成園(しょうせいえん)の石垣は
いろいろな石がリサイクルされているそうで
有名らしいです




by sadsonghappystory | 2016-04-04 00:44 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory