ジャズとクラシックの違い

むかしむかし仕事で
佐山雅弘さんというジャズピアニストに
インタビューしたことがあります

ジャズとクラシックの違いはなんですか?
という僕の質問に彼は即答してくれました

「ジャズはインテンポ」

インテンポとは
譜面どおりに正確なテンポで
という意味です

もう少しラフに言うと
ある一定のテンポに乗る
みたいなことです

ポップスがそうと言えば
分かりやすいでしょうか

ほらクラシックって
途中でテンポが変わるじゃないですか

でもポップスって
基本的にひとつのテンポで
一曲終わるでしょう?

ジャズはそっち系だと
そういうような意味で答えてくれたのだと
思います

なぜこんな話を書いたかというと
音楽という非言語の表現を
キレイに言葉で説明してくれたことに
感銘を受けたからなのです

そういう言葉の使い方を手に入れたいし
そういう方に出会うととっても興奮します

昨日はじめてお話をさせていただいた
音楽家の方も説明が上手だったな〜
うれしいかったなあ〜
f0141840_00122830.jpg
8月ウィーン
シュテファン大聖堂

街中に突然ドーンと
まさに大聖堂でした





by sadsonghappystory | 2015-11-14 00:30 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory