星ひとつつけるひと

Amazonで本とか買うんですけど
星ひとつのレビューとかあると
つい読んじゃいます

そんなにいやなら
コメントしなけりゃいいと思うけど
いったいどういうモチベーションで?
って笑

星ひとつつける人の
ハンドルネームをクリックして
ほかのレビューも読んでみると
いろいろなことがわかります
(あくまでざっとした印象ですが)

まず星ひとつつける人は
他の本にもたくさん星ひとつ
つけてます

その本だけってことは
少ないみたい

そして
タイプはふたつあります

特定の作者を徹底的にこきおろすタイプと
とにかくいろんなものにいちゃもんつけるタイプ

どちらのタイプも
星五つってのもハッキリあって
つまり自分の好みを主張したいんだなって
ぼくはそう読んでます

よく見ると
星三つとか四つとかもあって
ここらへんがもっとも冷静に判断できる
この人のフィールドなんだなって感じたり

そういうモードで
文句も言えばいいのになと思うけど
まあとにかく何をそんなに怒ってるの?と
というより何でそんなに攻撃的なの?と

伝えたい文句があるなら
自分の顔を見せた上で
しかるべき声量で言えばいいのにな

公衆トイレの落書きって減りましたけど
ああこういう場所でねって

言い過ぎ?
いやいや匿名で他人を攻撃するって
やっぱりロクなことじゃないよ
とおもいます
f0141840_19351553.jpg
8月ロンドン
グリニッジ天文台がある丘からのながめ
この眺めが「世界遺産」だそうです

写真中央やや左の茶色い壁の街で
「レミゼ」映画版のロケがあったと
ガイドさんが言ってました




by sadsonghappystory | 2015-09-06 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory