悪口への流れ

AさんがBさんの
悪口を言うようになるまでの
流れはこんな感じです

AさんがBさんに対して
「あれ?」とか「やだな」とか思う

他の誰かがBさんの
悪口を言っているのを聞く

この時点では
Aさんは何も言いません
がしかし

別のひとりが
Bさんの悪口を言うのを聞く

以前も書きましたが
自分もふくめ3人の意見がそろうと
ヒトは「みんなが言ってる」と
思うみたいです

そしてAさんは
Bさんの悪口を言うようになる

ひとりで思っているときなら
意見や注意ですむことが
「みんな」の後ろ盾を待つと
悪口になってしまう

うーん
悲しいですね

ちなみにこの話
ポジティブ(褒める、信頼する)な場合も
構造は同じです

ほんとに良い話の場合は問題なしですが
デマなどに乗ってしまった場合は
やはり楽しくない状況が出現しますね

ダメだと言いたいのではなく
ヒトはそういうもんだから
自分の言動に注意しようぜ
そう思ったという話でした
f0141840_00094042.jpg
7月 国立代々木競技場



by sadsonghappystory | 2014-07-10 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31