読んで下さいは、ほめて下さい

ぼくは演出家なので
ときどき作家志望の方から
作品を「読んでください」と頼まれます

何度かそういうことがあり
ほんとに読んでみました
感想もちゃんと伝えました

結果どうなったかと言うと
その作家志望の方からは
連絡が来なくなりました

おそらく
ぼくの感想を「キツい」と
感じられたからだと思います


気がつきました

「読んでください」には
「ほめてください」が
ちょっと入ってるんだなと

それからそういう依頼は
ほぼすべてお断りするように
なりました

読んで下さいと言った人は
「ほめてください」と
思っていたことを
認めてくれるでしょうか

認めてくれたら
よい書き手になる可能性が
広がると思うのですけど
f0141840_00220116.jpg
6月有栖川公園





by sadsonghappystory | 2014-07-03 00:22 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31