受け売りなら受け売りって言うぞ運動

あるとき演技を教えている生徒さんが

僕のところに走ってきて言いました

イタガキさんがいつも言ってるよなことが
たくさん書いてある本を見つけました

このとき彼は言外に
2つの問いを発していました

イタガキさんも本出さないんですか
イタガキさんもしかしてこの本パクりました


つまり彼から

半信半疑ってやつを感じたんです


いや正確に言うと

「疑い」を強く感じたんですよ

そのとき笑


日常会話においても僕は

誰かの意見を使うときには

「誰々が言っていた」「どこどこで読んだ」

とハッキリ言うようにしています


演技を教えるとき

僕は誰の演技論もパクっていませんし

何かを引用するときは出所を明確にしています


なので

「へえ〜そんな本があるんだあ」

とだけ答えて会話を終わらせたのですが

かえって怪しく聞こえちゃったかしら?



5年近く前の出来事ですが

ふと思い出したので〜

f0141840_23334706.jpg
1月渋谷






by sadsonghappystory | 2014-01-28 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory