歌いたい歌を歌う

現役のミュージカル俳優や
それを目指している人に
歌を教えている先生から
聞きました

はじめてレッスンに来た人に
「じゃあ何か歌ってみて」というと
「え?」と絶句してしまう人が多いと

それってどうなんだろうと思います
例え話にするとこういうことです

「作りたい料理はないけれど
料理はうまくなりたい」
みたいな

料理(=歌)でお金を稼ごうと
している人の思考としては
ずいぶんおかしな感じです

でもまあ
好意的に解釈すると
作ってみたい料理は
じつはあるんじゃないかな?

だけど
批評(批判)されることが怖くて
言えない(言わない)んじゃないかな?

そうか
「歌いたい歌は?」と聞くより
「歌えたらいいなと思う歌は?」と聞くような
細かい気遣いが必要なのかもしれませんね

よし
気をつけてみようっと

でも
「歌いたい歌あるんで歌います〜♪」
「(聴いてから)・・・ヘタクソ〜笑」
というコミュニケーションも僕は好きですけどね
f0141840_0411197.jpg

10月銀座
by sadsonghappystory | 2013-10-25 00:41 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31