年上は年下をバカにしてよいのか

年上だからという理由だけで
年下の人を軽んじるということ
あると思います

道徳的には
あまりよろしいことでは
ないかと

でも仕方ないかもしれません
たとえば

有名だからという理由だけで
無名の人を軽んじるということと
これはそっくりな構造であり

つまりヒトは相手の
内実を正しく読み取って
付合うわけじゃないんですよね

軽んじられた方は怒りますが
軽んじられたサイドだって
他の場所では同じことをするものですし

このように
理想論として正しくても
実践はほぼ不可能ということが
世の中にはあふれていると
思うのです

若いころは現実がこんな
割り切れない割り算みたいに
なっていること知らず
ビックリの連続でした

歳取ったら取ったで
慣れるもんだろうと思ってたら
ぜんぜん慣れねえんでやんの♪

というわけで
ガス抜きとして「娯楽」というものは
必要なんだなあとしみじみする
夏の夜でした
f0141840_2224143.jpg

NYシリーズMOMAにて
アンリ・ルソー
眠るジプシー女

フラリと入った世田谷美術館で
この人の個展を見たことが
美術館めぐりをするきっかけでした
by sadsonghappystory | 2013-07-19 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31