「いじわる」と「演技」の深い関係

ナイスな演技のやりかたを
考えるとき「いじわる」という
フィルターは欠かせません

理由の説明を少しだけ

極論ですが物語とは
誰かが困っていて
その解決へ向けての
顛末を見せるものです

これも極論ですが
つまり役者という仕事は
ほとんどの場面で「困っている」
ことを演じるのが仕事なのです

よくできた物語では
互いの存在が相手を困らせるように
人間関係が設計されています

ここで冒頭の話題に
戻ります

つまり上手な役者は
相手役を困らせることが
上手なのです

相手(や状況)を困らせる
アイディアにあふれているのです


「いじわる」というフィルターが
重要だという話になるわけです

上手な役者さんは
いじわるなことばかり考えている

ちょっとおかしな結論ですが
あながち間違いではないと思います

f0141840_23111277.jpg

NYシリーズ
高架貨物線の跡を公園にした場所
ハイラインといいます
緑の中には線路が!
by sadsonghappystory | 2013-06-27 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory