ウソをつかない

取材で質問されました
大切にしていることは?

うーん
イヤなことをやらないこと
かな

インタビュアーさんが
助け舟を出してくれました

自分にウソをつかない
ということですか?

そうです
そうです

そしてあらためて思いいたるのです
ウソをつかないことに
かなりアタマを使っていることに

つまらない芝居を見て
感想が「面白かった」はウソです
だけど「つまらない」と言っても
角が立ちます

そのときどう言うか

なっとくできない演技を見て
「すばらしい」と言うのはウソです
だけど「ダメです」と言っても
稽古が立ち行きません

ウソをつかないのは
ホントを言うことともちょっと違い
いろいろな微調整を必要とする
いわば「芸」です

そういうことに
かなりの手間をかけるように
なっているワタシでした
f0141840_23251389.jpg

神社仏閣シリーズ
野宮神社
by sadsonghappystory | 2013-03-10 23:27 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory
プロフィールを見る
画像一覧