出来ない人は出来ない

演出家の仕事をはじめたばかりのころ
しばらくの間悩んでいることがありました

それは僕のイメージを
役者が体現してくれないというものでした

僕の言い方が悪いか
そもそも存在しないモノなんだ

と あきらめかけた頃のこと
ベテランの役者さんとご一緒し
ダメもとで同じようなオーダーを
してみたのです

翌日
それを実現する役者さんが
目の前にいました

おおおお〜
出来る人いるじゃん
つうかオレの言葉伝わってるじゃん

この時学んだことは
「出来る人はいる」

なんて話をゆうべ人にしてたのですが
同時にもうひとつスゴイことを
学んでいた自分を発見しました

それは
「出来ない人は出来ない」

僕は自分にも他人にも
期待しすぎるきらいがあります

「出来ない人は出来ない」を
まずはしっかり受け止めることは
大切だと思う という話でした

あれ?
そんなことって常識ですか?
f0141840_245973.jpg

神社仏閣シリーズ
道ばたの地蔵たち
by sadsonghappystory | 2013-02-21 02:47 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory