あいさつ

あいさつが出来る人は
信頼しやすいです

だからあいさつは
とても大切なのですが
じつは僕は苦手です

お芝居の世界に入って
ああ助かるな〜と思うのは
業界的なあいさつが
決まっていること

まず誰かと会ったら
「おはようございます」
朝でも夜でも関係ありません
目上も目下も関係ありません

そして別れる時は
「おつかれさまでした」
これも立場や時間や季節に
とらわれません

今日ひとつの仕事が終わりました
そこでも最後のあいさつは
「おつかれさまでした」

来週会うかもしれない人にも
何十年も会わないかもしれない人にも
「おつかれさまでした」

あいさつは偉大であり
定型文ってやつもスゴイものだなと
思うのです
f0141840_241467.jpg

神社仏閣シリーズ
大崎八幡宮三之鳥居
by sadsonghappystory | 2013-01-27 02:42 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory