エラーはすき間で起きる

仕事をしてていつも思うこと
「エラーはすき間で起きる」

ひとりのプロフェッショナルと
ひとりのプロフェッショナル
それぞれ立派な仕事をしていても
そのすき間に「魔」がひそみます

これどっちの仕事?
これ誰の仕事?

エラーが起きた時は
みんなが「わああああ」となり
最悪は犯人探しに発展です

でも特定の犯人なんて
いないんですよ大抵の場合

強いて言えば
エラーが起きる可能性に対して
敏感でいようとしない態度が
犯人のようなものでしょうか

エラーは必ず起きます
だって死角の中に原因があるのですから

だからまず「死角」があることに対して
自覚的になることと
そして自分以外の仕事パートに対して
ちゃんと研究をしておくことが大切だと思います
f0141840_0414824.jpg

初詣2013
by sadsonghappystory | 2013-01-04 00:43 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory