フランクリン効果

フランクリンさんという政治家が
仲間にしたい人に近づく方法として
その人が持っている貴重な本を
貸してもらったそうです

すると貸し主は
それ以降すごくフレンドリーになったとさ
というのが「フランクリン効果」です

つまり
ある人に好意を持たれたい時は
その人に何かしてあげるのではなく
その人に何かしてもらうことの方が
有効だという話なのです

理由
人は一度人に親切にすると
幸せな気分になり
もっと親切にしたくなるから

もうひとつの説
人は一度人に親切にすると
自分の本当の感情はともかく
その経験を正当化するために
最初の行いを全うしようとする

どちらせよ
それらは「無意識に」行われます
人間て面白いですね〜

あとおそらくこれは
恋愛にも活用できてしまう話ですね〜
f0141840_2362139.jpg

神社仏閣シリーズ
二条城天守閣跡からの眺め

うひゃー12月になっちまった〜
「女子高生チヨ」開幕!
by sadsonghappystory | 2012-12-02 02:37 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory