エラーが起きる場所

以前にも書いた
「仕事」についての話です

複数の人がかかわる仕事では
それぞれのテリトリーの隙間で
エラーが起きるという例を
数多く見てきました

つまり「これ誰の仕事?」
という部分でエラーは起きると

同じ人間でも
気力体力に余裕がある時は
テリトリーを拡大できているので
このエラーは起きづらいです

ですが疲れていたり
現場に不満があったりすると
テリトリーは縮小に向かい
結果エラーが起きやすいと

僕が見てきた
ステキだと思うプロの方たちは
この傾向をすでにご存知でした

ですからデフォルトで自分の仕事の
テリトリーを拡げてあるみたいです

別の言い方をすると
自分以外の人の仕事をよく理解していて
最初から自分の仕事の範囲以上に
注意をはらっているようです

こういう仕事のやりかたを
ぜひ身につけたいと思っています
f0141840_029545.jpg

神社仏閣シリーズ
平安神宮神苑の泰平閣とその内側
f0141840_0331275.jpg

こういう建造物を
橋殿(はしどの)と言うそうです
by sadsonghappystory | 2012-08-23 00:34 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory