影響受けたもの

自分が何に影響を受けたか
分かっているようで案外
分かっていないもの
なのかもしれません

たとえばつい先ほどのこと
ある役者さんと話しをしていて
気がつきました

彼の姿勢のある部分に影響を受けて
自分の演出が変化したことに

長いスパンでも
こういうことはあります

たとえば
20年以上前から知っていた
表現スタイルのある部分に
深い影響を受けていた
ということに気づいたのは
今年のはじめのことでした

どれも直接的な言葉や具体的な行動に
インスパイアされたわけではないので
記憶としては無意識の層に
埋もれていたことです

そんなことに気づいて来ると
普段 自分が偉そうに語っていることは
元々は誰かの何かに影響を受けたのだ
ということを思い知ります

だからなんだなあ〜
自分の考えを声高に
語る人(自分も含め)を
カッコ悪いと思ってしまうのは
f0141840_1102063.jpg

神社仏閣シリーズ
南禅寺金地院(こんちいん)にある東照宮
by sadsonghappystory | 2012-08-15 01:20 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory