普遍性とは

普遍性(ふへん性)という意味は
goo辞書によると以下のとおり

すべての物事に通じる性質。
また、すべての物事に適合する性質。

物語を扱う仕事をしておりますと
普遍性を持たなければ物語でない
なんて考え方に出会ったりするわけです

今日取材を受けていて たまたま
「普遍」という言葉を使った時に思ったのです
普遍性とは現代性のことじゃね?と

すべての物事に通じる性質って
昔も今も通じる性質のことで

ということはつまり
普遍性には現代性も含まれるわけで

そうか普遍的な物語って
現代的な物語ってことだったんだと
ひとり納得した次第です
f0141840_2311870.jpg

神社仏閣シリーズ

石川五右衛門がこの上で
「絶景かな」と言ったらしいです
京都南禅寺の山門
by sadsonghappystory | 2012-08-03 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory