脳みその話

以前 本で読みました
脳みそは安定を求める臓器であると

つまり脳は
不安定に弱いワケです

だからなのですね〜
ヒトは「分からない」ってことが苦手です

そしてよく分からないことでも
手っ取り早く分かろうとしてしまいます
その答えが間違っているかもしれなくても

あと だから不安にも弱いわけです

自分にイヤなことがあった時
その原因を分析するよりも僕らは
納得しやすい答を探してしまいます

たとえば今回の悪い出来事は
「アイツが原因だ」というように

分かりたがりの臓器
安心したがりの臓器
脳みそ

その特性を見極めながら
付合っていかないといけないなと
このごろますます思っています
f0141840_14204143.jpg

神社仏閣シリーズ

東寺の講堂
仏像好きの友人に
仏像に興味を持ったら
まずこの中を見るといい
と教わりました
確かに〜と思いました
by sadsonghappystory | 2012-06-15 14:26 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory