教える

何かを「教える」ときにまず
相手の固定観念を壊すことが
必要です

まだ価値観が定まっていない
人(初心者)を相手にする方が
ラクなのはこれが理由です

教えていて気がつくのは
多くの人は「真実」が
欲しいわけではない
ということです

自分がいい感じに納得できるか?
そこが大切なようで

もっと遠くてもっと深くて
しんどいけどたどり着くと
面白い場所があるんだよ〜

なんて
よっぽど明るく楽しくさりげなーく
伝えないかぎり
本当の意味でこっちを見てくれません

ぶっちゃけほとんどの人は
「ほめてもらいたい」だけのようです

お金を払ってまで
いや
お金を払うからこそ

連合艦隊司令官
山本五十六の言葉で
こんなのがあります

別に僕は右翼ではありませんが
人を動かす仕事をしている身としては
うひゃあああ〜と思った言葉です

やって見せ
言って聞かせて
させてみせ
ホメてやらねば
人は動かじ
f0141840_22152637.jpg

きゅうりザーサイサラダ
by sadsonghappystory | 2012-05-09 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31