情報の偏食

ある人がインタビューで
こんな様なことを言ってました

昔は情報が少なかった分
みんながその情報を知っていた
たとえばTV番組やニュース
マンガにしても思想にしても

現代は情報は多いけど
細分化している分
みんなに均質に行き渡らない
「情報の偏食」が起きていると

なるほど〜

情報が増えたからといって
共有できるとは限らない
ってことですね

そもそも情報って
たくさんあると便利とは
限りませんしね
むしろ混乱することが
ほとんどとさえ言えます

ああそうか だから最近
「リテラシー」なんて言葉が
流行るんだ

与えられた材料から必要な情報を引き出し、
活用する能力。応用力。
(goo辞書より)

ていうことは現代において
情報に対して必要な能力とは
集めることより整理し把握すること
というワケですね〜♪
f0141840_1491263.jpg

神社仏閣シリーズ

増上寺三解脱門
by sadsonghappystory | 2012-03-09 02:13 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31