良くなるには?

テレビや週刊誌で活躍する
ベテランジャーナリストが
雑誌にこんなようなことを
書いていました

今回の大震災を受けて
海外での日本の評価が
高かった

パニックにならず
我慢強く戦っていると

自分たちジャーナリズムは
電力会社や首相を批判することが
報道のあるべき姿だと
思っているフシがある
反省した

いまさらですか?と思いつつ
気がついて良かったです

文句言うだけじゃ
世の中変わりませんから

どうしたら「良くなる」のか
個々人が自分の責任において
発信するようなことになると

たとえそれが小さい声でも
「良くなる」可能性は増えると
信じます

文句は単なるストレスの「発散」
発散自体が悪いわけではありませんが
それだけでは何も生み出しません

言う方も聞く方もそこらへんを
冷静に使い分けられるよう
なれるといいですよね
f0141840_0561845.jpg

昨日の夕立のあと
by sadsonghappystory | 2011-08-04 00:56 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory