イエスマン

イエスマンというのは
何事にでも「はい」と
答える人のことです

エラくなると
まわりにイエスマンは
増えていきます

なんてったって
エラいものですから

しかしイエスマンしか
まわりにいない人は
やがて裸の王様に
なってしまうこと
必至です

むかし師匠のひとりが
「イエスマンにならないで」
とぼくに言いました

若くて真面目だったぼくは
その教えどおり行動しました

「この芝居イマイチです」
「今回つまらないです」
とか何度か言いはなち
唖然とされました

時は経ち
おかげで今も
師匠の信頼はあついです
たぶん笑

以上イエスマンをめぐる
お話でした
f0141840_22505440.jpg

おひたしが食べたくなり
作ってみました

ごまあえ
とも言う
by sadsonghappystory | 2011-07-03 00:10 | いろいろ

★板垣恭一/いたがききょういち 東京都出身。演出家。日大芸術学部演劇学科、第三舞台を経て、フリーの演出家に。以降、数々のプロデュース公演を演出。映像ディレクターとしても活動。


by sadsonghappystory